2010年花火撮影コラム
------------------
おけがわ市民花火大会

げんきおけがわ
みんなであげよう!夢花火


 
 ずばり第1回でしょう!(_ _)


今回は埼玉県桶川市で行われた花火大会を勿論、初観覧!


来る2010年の11月?が桶川市施工40周年記念&商工会法施工50周年記念にあたる年らしく
それに合わせてのイベントらしい

なので本当はもう少し、日程を遅くしたかったらしいのですが祭りとの関係でボランティア運営が厳しくなるようで・・・以下省略



今日の観覧場所はこちら↑ でもごめんなさい 関係者用で一般の方は立ち入り禁止となっております

つまり今回のおけがわ花火大会は関係者として花火観覧&撮影をさせて頂きましたので予め申し上げておきます


河川敷きのグランドがメイン会場となっており中央エリアは協賛エリアとなっておりその両サイドが一般観覧エリアとなっている

画面に写っている主催関係の白テントの向こう側は協賛有料エリアで手前は通路

その通路部分は一般の方でも通行できるので、暗くなってしまえば無料観覧エリアと化していた


なにやら見慣れぬ屋台も・・・(笑

タマホームさんの隣は? マッサージ10分 500円!!!(;・▽・)え!?

でも並んでました。

打上げ中はマッサージしながら花火観覧? なんと贅沢な♪


それより気になったのはお酒売り場の露出したお姉〜ちゃん♪ スーパードライ♪

・・・暴走しそうなので この辺で(苦笑




っとまぁ〜以外にも待ち時間は他の花火大会では見られないような光景が色々あり
それほど苦痛ではありませんでした。 むしろもう18時?っといった具合


では簡単な詳細説明を・・・簡単な? 詳細? どっちやねん \(<<)

・・・

打上げ公表数は県下最大と公式プログラムに大きく記載してあるように18000発

最大号数は10号108発打上げと事前に実行委員が出演したテレビ埼玉で言っておりました。

打上げ時間は18:30〜21:00で約2時間半!!! 長っ!っと同時に体力温存が必須だなぁ〜っと感じた


今回は担当煙火さんの名誉の為にも名前は一切言いませんが
結果から言うと予想通りの小型煙火&仕掛け多め


各地の花火大会と比較すると約5000発〜8000発規模と言ったところかな(・▽・)ノ


明るい時間に確認したところ、協賛席と同じ河川敷きで3号までの音楽花火

っで川を挟んで対岸側で4号〜10号の打上げ

大玉の打上げ幅は約500m?あるかな〜ぐらい・・・・・ ぐらいです

プログラムに記載がある通り、尺筒は2箇所ワイド設置でその両サイドにオープニング&エンディンヅ用?の7号筒設置


県道&圏央道に挟まれたエリアなので何やら規制が厳しそうな場所でした。


では 花火大会のはじまり〜


おけがわ市民花火大会 〜みんなであげよう夢花火〜

  公式プログラムより色を合わせて記載しました。
 どうやらこの色分けが各パートの規模を表しているようで
 オープニング&フィナーレを除く
 合同スターマインの
オレンジ色は音楽花火で3号までの打上げ
 緑色はちょっと豪華?っといった感じですわ

 18時になりカウントダウンの地元桶川の太鼓を披露

 ドン♪ ドン♪ ドドドドドドドドドド♪ ドン♪ いよいよ打上げ?
 ドドドドドドドドドン ドドン♪ ・・・・がしばらく続き 太鼓の皆さんでしたぁ〜の放送

 え〜(;>▽<) カウントダウンって言ったやんか〜 見事に騙されましたぁ〜

 っで実行委員の方達の歓喜あふれる挨拶の雄たけびで・・・○○煙火さん 宜しく的なマイクパフォーマンス
 10秒前〜9・8 カウントダウン開始♪ ふう〜 やっときた 結局 18:30頃の出来ごとでしたw

 
No.  プログラム  自分のコメント
1  オープニングスターマイン

 オープニングキタァァァ(^▽^)ノ 大玉含む一斉打ちの時計草入り(中央の青色の花火)
 斜め打ちはどうやらこの幅が限界規制なのかな?(地上からの銀トラ打ち)

 夢花火に相応しい土派手な打上げ!さぁ〜2時間半の長丁場 体力温存してくよ〜

2  7号玉

 2枚目 7号玉の染分け〜(>▽<) おぉぉぉ〜♪

 どうやら7号or尺玉パートでは数発打上げのようですが・・・何故か5号玉もよく上がってました
 ・・・ん?

3  スターマイン  大玉に関しては長野産なのですが序盤は抑え気味の質?
 スターマインに関しては・・・元請けの地元担当煙火さんで4号まで?ほとんど3号までのような?
 感じでパンパンと乾いた外国産の火薬が目立つ

 う〜ん まぁ〜これはこれで予想していたので良い休憩タイム♪

 のんびりいきましょ☆
4  スターマイン
5  尺玉
6  スターマイン
7  スターマイン
8  7号玉
9  スターマイン
10  スターマイン
11  合同スターマイン
12  5号玉乱れ打ち

 対打ちキタァァァ(・▽・)ノ これ良いじゃん!
 でも乱れ打ち? あ〜ぁ(苦笑
 乱れてきたヨ〜 良いぞぉぉぉ〜 もっと乱れろ〜っと無駄にテンションアップ↑

 でも時折また揃う・・・意図的?
 謎で終わったパート・・・

13  尺玉

 1発目 変心錦先二度変化 やっぱり10号は迫力あるわ〜 音も良いし〜
 今夜は関東だけでも成田・矢板と他にも選択肢があったが桶川に来て良かったっと
 改めて思った10号パート

 彩色の千輪も開花のタミングこそ揃ってないですが均一に広がり写真的には◎


14  スターマイン
15  スターマイン
16  スターマイン
17  7号玉
18  スターマイン
19  合同スターマイン

 さぁ〜長野の煙火さん担当の音楽花火〜っと期待していたのですが・・・
 う〜ん ・・・ん? 何だこれ?・・・明らかに・・・ 予算不足じゃん

 これは厳しいパート・・・

20  尺玉
21  スターマイン
22  スターマイン
23  スターマイン
24  7号玉
25  スターマイン
26  7号玉&尺玉入りスターマイン
27  合同スターマイン
28  尺玉

 2枚目 八重芯変化菊!! 親星の盆が少し残念ですが色が凄く良い☆
 3枚目 この玉の煙火さんの特色でもある時計草が今夜も綺麗に桶川の夜空を彩る
 はぁ〜 こんな近所で見れるとは鴻巣同様に贅沢に感じます

29  スターマイン
30  スターマイン
31  7号玉
32  ナカヤマ特大スターマイン

 リフォームのナカヤマだそうです。知ってますよね?
 今宵の中で一番の協賛社だったようでこのパート以外にもラストにもう1回大型スタマが入ります

33  本家神田・合同奉納スターマイン
34  7号玉
35  スターマイン
36  スターマイン
37  スターマイン
38  尺玉
39  スターマイン
40  スターマイン
41  桶川スター☆マイン
42  7号玉
43  元気玉(尺)

 尺の2ヶ所同時打ち! 何が来る?っと期待しながら昇り曲導上昇↑

 あっ割れた 千輪! 黄金千輪の2発同時打ちでした

44  スターマイン
45  尺玉
46  合同スターマイン

 こちらも音楽スタマ
 一回目同様に・・・ う〜ん 2枚目に物凄く綺麗な3号の「華」が綺麗に咲いてますが
 1ヶ所のみの打上げ・・・明らかに・・・・に感じた

 全体のトータル時間が長過ぎるゆえの現象だよな〜(;><)

47  スターマイン
48  祝!加納中30周年

 八重芯の時計草! すいません 時計草ばかりに反応しちゃって
 でも好きなんですよ この時計草

49  スターマイン
50  7号玉
51  スターマイン
52  スターマイン
53  尺玉

 八重変芯覆輪先方向変化?
 うわぁ〜良い玉持ってきてるなぁ〜

 
54  スターマイン
55  尺玉同時2発

 レモン芯錦先方向変化!キタァァァ〜(^▽^)ノ
 尺の対打ちヤバイなぁぁぁ〜 これキテるわ〜
56  合同スターマイン
57  7号玉乱れ打ち

 たま〜に乱れるけど・・・5号も混じってるけど
 それでも・・・・でも 凄く良い!!!(>▽<)ノ
 こんなの中々見られないからなぁ〜 第1回にしてこの規模でこの観覧条件

 なんか夢がある〜っとここから一人で今後の妄想が始まっていたぁ〜
 そう僕自身の夢物語は「ここからはじまった」って誰だよ \(<<)
58  尺玉2発同時打ち

 はぁ〜大玉様 何度見ても体にくる震動と耳に伝わる開花音と目に映る記憶
 本当に来て良かった桶川の花火大会

59  スターマイン
60  合同スターマイン

 ちょっと頑張りました・・・
61  尺玉
62  スターマイン
63  スターマイン
64  スターマイン桶川職員一同
65  7号玉乱れ打ち

 いいぞぉぉぉ〜もっといけぇぇぇ〜(>▽<)ノ もっと乱れちゃってぇぇぇ〜
 はぁ〜たまんないわ〜

66  スターマイン
67  スターマイン
68  大スターマイン
69  尺玉
70  スターマイン
71  茶の心
72  7号玉乱れ打ち

 終わって見れば今宵一番の発狂ポイントはここでした(笑
 まぁ〜写真じゃあまり伝わりませんが5枚目の時計草一斉ワイド打ち♪♪♪

 思わず(>▽<)ノ うぉぉぉぉ〜 キタァァァァ っていつも言う事は同じです(苦笑

73  尺玉2発同時打ち

 贅沢極まりない至福の一時♪
74  スターマイン
75  スターマイン
76  尺玉
77  匠 〜未来に繋ぐ技と魂〜
78  

 八方咲きの銀一斉! 良いね〜 たまんない☆
79  大スターマイン
80  ナカヤマ特大スターマイン
81  グランドフィナーレ

 そしてアッと言う間のグランドフィナーレ? まぁ〜コラムだとそう思えるかな
 実際はやはり長かったかな〜

 率直と言うとラストはダラダラと打上げていたように感じる。ここにきてまさかの辛口(苦笑
 そりゃぁ〜間がいきなりあいたり、いきなりここで型物を上げたりとあらら?な展開

 親星も地上へ落としまくりの錦冠で昇り分化の三重芯変化菊!
 そして銀の一斉打ち♪ 終わったぁ〜っと思ったら・・・・県道側の7号の銀冠をまさかの
 地上開花・・・ウワァァァァァ そりゃぁ〜ないよ〜・・・・ うわぁぁぁ〜 最後の最後で最悪・・・

 まぁ〜それまでにも地上開花はありましたが県道方向へ飛んでいった星もあったよなぁ〜


 なんとも後味の悪い花火大会になってしまった・・・・



21時前 終了 拍手×2 いやいや 予想通りの内容で、「満足と不満足」の入り乱れ(笑


まず最初に、主催者様の実行力の素晴らしさに拍手×2

事前の告知といい公式HP&ブログ等も拝見していましたが他の花火大会でも類を見ない程に
やる気が感じられ、期待感を感じました。

とは言ってもこれはあくまで一般の方達からの目線

自分としてはやはり肝心なので花火内容なのでその辺について詳細を


今回の5号?以上の大玉に関しては長野産が多く、打上げ担当は音楽を除く
パートはほとんど地元、埼玉の煙火さんが担当していたようです。
(点火や設置は地元煙火で玉は長野産という意味です)


実際に始まってしまえばやはりと言った点火タイミングで点火ミス続発


三ヶ所打上げ予定?が二ヶ所打上げでパートが終わった後に申し訳なさそうに点火する玉も・・・・・

今回一番期待していた10号の打上げに関しても「すわり」が恐ろしいまでに悪く

序盤、いきなり落としたかと思う程・・・詳しく言うと上空へ上昇して点火? しないで少し落ちかかったとこで点火・・・

そりゃぁ〜 観ているこちらも焦りますよ〜  ヒヤヒヤ・・・秋の夜風が余計に寒く感じる場面

結局、2発は地上開花してましたが・・・・・そう 落としてしまいエンディングのラストの銀一斉に関しては7号を地上開花

あれ、県道にかかったんじゃないかな〜? っと心配するほどの出来ごと


鴻巣同様の煙火さんだっただけに、すべて予想通りだったんですが・・・やっぱり残念

これだけ主催者側が頑張っているのにそれに応えきれていない煙火側に感じました。


1年以上前〜準備を始めていたとの事で相当苦労されてきたはずなのに・・・この花火内容

主催者側はどう感じたのかな〜?

満足だったのかな?


桶川市民の皆様は相当満足されていたようですが、鴻巣同様に今後も継続していくにはまず打上げに伴う
安全面から考えなければ、なにかの事故があってからは遅い気がします。・・・・・現に7号を落としてますが


っとここまでは主催者さん贔屓(ひいき)ですが少し気になった点も



そりゃぁ〜ここまで頑張ったのは分かりますが・・・ベロン×2のスタッフは如何なものかと思いますよ!

打上げ中に目についたオレンジ色のスタッフジャンパーを着た酔っ払い


感極まったのか飲み過ぎでしょ 明らかに・・・

一般の方の目に付かない場所でなら
こんなコメントしないのですが、一般通路の後方の森で立ちション行為・・・おいおい×2 せめて設営のトイレ

今回は自分も関係者として撮影させてもらっていただけに、目に余る行為に腹立たしい(><♯)


次回が行われた際の参考になればと思い書かせて頂きました。 ご了承下さい。



長々と色々、いつもながら正直書かせて頂きましたが

今回の第1回の初めての「おけがわ花火大会」

本当に、実行委員の皆様のやる気と努力は素晴らしいもに感じました。

それゆえに、勿体ない花火内容


せめて、もう少し、花火観覧豊富もしくは花火に詳しい方が一人でも実行委員の中にいれば
良かったのかも?っと感じました。

まぁ〜そんな 遠方まで全国各地に花火を見ていて桶川周辺にお住まいな時間のある方はいない?

ん? ・・・(苦笑


(^▽^)ノ では また


おしまいw




・花火Remixトップページへ

Copyright(C) 2002-2010 花火Remix  All Rights Reserved

inserted by FC2 system