〜 撮影コラム 〜

2006 10.07


今日は土浦花火競技大会の日・・・
のはずだった

しかし台風の影響で順延決定!

予定がポッカリ空いてしまいどうするか?
秩父への出撃も考えたが秋を捜しに真岡へ出撃する事に

天候は生憎の曇り空
時折、雲の切れ間から日が射すが汽車のタイミングに期待出来そうもない
沿線にはススキ・コスモス・蕎麦の花が咲いていて秋の花が季節感をもたらしている。

回送撮影後、多田羅のコスモスを見にいってみる

         

前回の磐越西線同様にコスモスの画角に悩む。
しかし既に同業者の方々が10人程でコスモスの撮影に制限があった

右上の写真も悪くはない?のですが汽車と花との比率が5:5になってしまう
なら思い切って左上のように被写界深度を浅くして花を強調
勿論、逆に汽車にピントを合わせる方法もあるがコスモスが分からなくなれば問題外
と色々悩んで結局、ここでの撮影は止めて他へ

多田羅の南側に蕎麦の花畑を発見
左下が下り列車を正面(南側)に向いた構図
ただの緑一色・・・
あれ? 今更気づいたが
花は常に太陽の方角を向いている
後追いで撮影しなければ花は写らないのだ

試しに流した画像が右下・・・
これな何がなんだか分らなくなるので・・・無い
流し撮りはタイミングが重要だが背景も重要だと思います

   



汽車を待っている間にパシャリ

結局、蕎麦の花を意識してこの構図に
写真のページへ




コスモスの花の撮影は本当に難しいです!



虹のでた時間もありましたが汽車の来る時間には撃沈
いつか汽車と虹の写真も撮ってみたいです

今回はリバーサルでの撮影もしているので後日アップします


ガソリンの高騰時代ですが栃木県の国道4号沿いでレギュラー124円を見かけました
地元さいたまではレギュラー137円
愛車はハイオクですけどね
安くならないかな〜・・・

次回は10/15出撃予定です

















inserted by FC2 system