〜 撮影コラム 〜

2006 10.24

今日は本当に久しぶりの上越線へD51の訓練運転撮影→

これを読んでる貴方様 ( ・ ・ ) 
こいつヒマだな〜っと思ってますね♪

就職している訳ではありませんが毎日働いてます
と言う訳で夜勤明けで睡眠時間を削って上越遠征
撮影後また夜から夜勤です・・・

そんなハードスケジュールの中、車を走らせ群馬へ
既に眠いzzz

こんな時は!!!
スタミナ回復♪永井食堂の「もつ煮」だぁ〜 (^o^)ノ

朝の9時過ぎから開店する群馬の超有名店です。
ここがあるから
美味しいから
上越線に通っていると言っても過言では無いほど
他にも良く行く食事何処はありますが最近はここ!


手作りポテトサラダ付きにして690円
朝から常連客でいっぱいになるお店です。

これでスタミナ回復!!!
いざ水上へ→

諏訪峡へ行くとまだ緑が目立ちますが秋を感じる色もチラホラ
周辺の山は完全に紅葉のピークを迎えていて雲の隙間から時折、顔をだす谷川岳は絶景と言うに相応しい色に♪

あと二週間もしたら諏訪峡も綺麗に染まるでしょう
去年は色付く前に枯れてしまい全国的にハズレ年でしたが今年は各地で色付いているようでこれから秋本番!
本当に楽しみな季節です。

そんな諏訪峡で汽車を待っている間のひとコマ

正直、名前も知らない列車です
せさらぎorやまなみ?
のどっちかだった気が・・・

電車には本当に興味が無くなってしまいました。

小雨が降る中、汽車を待つ

待つ

待つ

・・・

あれ?来ない・・・

30分後、親切な同業者の方から機関車故障と教えてもらいました
何でも沼田で救援待ちらしい

(><)ノ うそ〜!!!
検査上がりなのにもぅ故障なんて・・・信じたくなかったが沼田にその姿があった!



雨の中、白い息を吐きながらジッとしていた。

    

第四動輪の発熱による故障

応急処置でしょうか?
各部分に油を注していました

見ているこちらも心配でしたが何もしてやれません・・・
ただ無事治って再び元気な姿が見れる事を願うばかりでした



しかし機関士の方々は平然と「高崎へ戻れば直ぐに治るよ」っと一言
ちょっと安心しました♪

   


数時間後
救援機のDD51 842号機が到着

D51のヘッドライトが消され顔には回送用の反射板
まるで病人扱いのようにも感じます。(病人ですがw)

予定外の「寂しいぶら下がり運転」で高崎へと帰っていきました



搬送の走行速度45キロ程とかなりの低速で何度も撮影可能でしたが
やっぱり元気のないD51を見ているとなんだか辛くなります。

26日にも訓練運転の予定があるので、その日に元気な姿で見れる事を願って今日は帰ります

☆がんばれD51-498号機☆


















inserted by FC2 system