〜 撮影コラム 〜

2006 10.29


10/24の訓練運転にてD51故障
(><)ノ

翌々日の26日にも訓練運転は設定されていました

心配で仕方ない

ジッとしていられなく26日の朝、高崎に見に行って見るといつもの車庫ではなく隣で車庫で修理中のようだった!
扉は閉ざされていたのでその姿が確認できないが屋根上に見えるデゴイチの白い息
蒸気の鼓動音もしっかり聞こえてきていた。
残念ながらこの日の訓練運転は運休に

今に始まった事ではないですが上越線の蒸気試運転(訓練運転)の撮影は非常にリスクが高い
天候の影響(大雪等)で良く運転中止になるが止むを得ない

今回も含めて過去何度もハマった事があります。
しかしそう言った経験があるからこそ通常通りに運行される当たり前の事が余計に嬉しくなります。

だから通い続けている上越線

D51が故障してから
営業運転まで約一週間しかない

そんな中、2日前に29(日)の試運転情報を耳にした。
サービス業の為に日曜日は仕事がありますが午後出勤にしてもらい午前中だけ出撃する事に

勿論、今回もまた運転中止になる可能性は大
しかし上記で述べているように運転中止の覚悟できている。

当日の朝になり車で高崎へ向かう。

事前にインターネットで情報が出た為か数名の同業者がいました
ここで初めて知ったのですがなんと今日は沼田折り返し・・・

今日の編成は12系4両と牽引重量はいつもより軽めで沼田〜水上の勾配を避けての試運転のようです。
営業運転を目前に控えている為かJR側の対応がいつに無く慎重にも感じる

高崎の出発を前に沿線に先回り

今日は諏訪峡の秋の足音が聞こえてくるような写真をイメージしていたのですが沼田折り返しなので断念

渋川付近〜沼田までロケハンしましたが僕には季節感を表現するような技術は無い・・・
ススキはあるがコスモスは無く下界(沼田以南)はまだ紅葉の気配すらないっと言った感じ。

結局、妥協する形で津久田の第二鉄橋を真横から俯瞰撮影
結果はご覧の通りです。

汽笛はまったく無くお忍びの試運転のような汽車
後ろのディーゼルに計算外の車両数でしたがまぁお構いなし(笑

日曜定休日の永井食堂は持ち帰りのみの「もつ煮」販売あり
一つ買って急いで高速利用で仕事に向かったとさ♪

D51の状態は次回の試運転で明らかになると思います。

上越に響け
蒸気の唄♪



















inserted by FC2 system