〜 撮影コラム 〜

2006 11.11(土)


今週も先週に引き続き上越線へ汽車撮影

今回は久々に嫁も引き連れ釜飯さんと三人で秋の上越路へ→
今日の天候は朝から不安定で雨模様
さすがに高速道路も空いてる
この天気じゃ行楽へ行かず地元でお買い物の方が多いのかな?


いつものように渋川で高速を降りて下道で沿線ドライブ
今朝の朝食は僕の中で定番化している「永井食堂」で朝もつ定食
おみやも購入(笑

スタミナ上昇↑↑↑
( ^ o ^ )ノ


その後、いつものようにみなかみ町へ行きロケハン
ここでまたまたアップルパイ♪
釜飯さんは「おみや」まで購入
いやぁ〜秋の上越は美味しいですなぁ〜
ついでにいっぱい天使のりんご達をパシャリ


汽車が来るまで二時間ある

自分にとっては丁度良い時間だ
最近、追っかけも減り一箇所で拘った撮影をする事が多くなった
車で走らせながら撮影場所を見つけるよりも新しい発見が多くプラスな事が多い

上越線には10年以上通っていてもう知らない場所は無いっとまで思っていたが
今は逆に知らない場所の方が多いかな〜っと思うぐらい発見が多い

汽車撮影までの時間はロケハンと題して季節の散策でもあります
先週は沿線付近で菊コンテストが行われていました

そんな上牧のカルチャーセンターでは今日は何にも催し物はありません
しかし広場にある「イチョウ」や「もみじ」は深々と雨が降る中、秋の色付き

これもまた一味違った秋の一コマです

ここでの課題は「もみじ」
構図に悩む事一時間

   



悩んだ結果がジャジャン
こちら
自分ではかなり気に入ってます
木の幹を入れることでより「もみじ」を映えるようにしてみました。
汽車との比率は直前まで悩みましたが上手く表現でき満足

→→→
ここで撮影後、駄目もとで諏訪峡へ行くと以外にも間に合いました
上牧の駅で1分以上停車していたようです

さて諏訪峡の大橋へきましたが・・・?
実はここも朝にロケハン済み

悩んだのは↓の二枚の選択

   
後追いの構図 正面からの構図

諏訪峡大橋からの見下ろし撮影

別々の日に撮影ですが左上の構図の方が好きです
しかし今日は雨模様の為に白煙で来られると「もぐら」になってしまう恐れが(白煙だけで汽車が写らない)

と言う訳で正面の構図にしてイチデジで感度を上げて汽車を止めました
こちら

永井で「朝もつ」の日はお腹もいっぱいなので今日は昼食無し
代わりに常連となっている上牧の温泉
「風和の湯」へ
入湯税50円込みで550円

毎分300gも湧き出ているので湯量も豊富です
風呂上りいつものように畳の広場で爆睡(他の方に迷惑をかけないように)

午後はどうするかにゃ?
えぃ!諏訪峡で流しに挑戦・・・


このように綺麗に流して汽車にタイミングを合わせば良いんですがそんなっ!
無理ッス

勿論失敗・・・イチデジでの流しをもっと練習しないと駄目みたいです
釜飯さんを見習った場面でした

この後、沼田や渋川で結構、停車時間がある為に追っかけ→

渋川の先では雨天の為に真っ暗
先日の夕焼けやお月様の日とは全然違う空模様です

何事も挑戦(><)ノ

えぃ夜汽車じゃぁぁぁ〜
以外にも味が出ました
こちら

その後の写真

良い意味で今後、楽しみな課題が残った一日でもありました。
今日も本当に楽しい上越線の秋散策♪

帰りもETC割引活用で東松山まで高速
さいたまに着いたのは18:30でした(ゆっくり走って)

先日、D51が大宮工場構内で行った試運転からずっと追っかけ続けてきました。
出場後に上越線の動輪発熱というトラブルもあり今回の営業運転も一時はどうなるかと思いましたが
無事、何事もなく終了

上越沿線に鳴り響いたD51の汽笛
以前よりも甲高く聞こえましたが山々に「こだま」する汽車の唄は心に響きます

秋の上越線が終わりホッと一息の僕でした。

〜 D51に☆おつかれさま 〜
















inserted by FC2 system