〜 撮影コラム 〜

2006 12.06(水)

久々の本格テツだぁ〜
\( ^ o ^ )/

まぁ先日の真岡はオマケなので♪
今回が久々って事で

と言う訳で上越に帰ってきたD51の乗務員育成訓練
12月だけでも本運転を合わせると16日間も走行予定がある。

去年、元メイン機?のフィルムカメラ「mamiya」が故障し雪中走行撮影が沈没・・・
技術もまだ未熟だったので降雪の中で流すテクも無し・・・

今シーズンこそは!
っと言う想いでシーズンin☆

朝方に家を出て車を走らせると荒川を渡る橋では朝焼けの赤富士が正面に見えた
そのちょっと北側には丸いお月様

早起きは三文の得♪
ラジオでも言ってました。
一時間もすると見れない景色ですよね♪

そんなお月様のお見送りでさいたまを後にして高速で群馬へ
訓練運転だけに運休もある為まずいつものように高崎へ確認しに行く

機関区では自分よりも若いであろう若者の見習い機関士が指差し確認中だった。
汽車のすべての計器類及び各箇所の点検確認



よしっ !


よしっ !!


よ〜しっ !!!

・・・10分ぐらい続く〜 ・・・(笑

いやぁビックリしました。
あんなに各箇所の名前を全部覚えるんですね♪
自分には無理だわぁ〜(笑

まるでD51の医者のごとく各パーツの意味も理解するんでしょうね!


さてと永井に行こ〜っと♪
今日もかよっ!!っと一人突っ込み
(><)ノ

先日の秩父夜祭り撮影以来、風邪気味でスタミナ不足・・・
なら「もつ煮」食うしかないじゃん(笑


省略・・・
(永井食堂については過去のコラムをご覧下さい)

ごちそう様でした。

さてと今日は何処で撮るかな〜
( ・ ・ )?

いつものようにとりあえず諏訪峡へ行くが・・・何もない
この時期は雪がないと上越沿線は枯れた枝だけ

たまに柿木を見かけますが微妙
勿論、りんごは残ってません

谷川岳からの吹き降ろし風が冷たく冬支度中といった感じ
もうすぐ冬の華が沿線にも咲くかな?

勿論、雪の華ですよ

♪「今年最初の雪の華を〜」

早く咲かせてほしいですね♪

あ〜こんなん唄ってる間にD51来るわ〜
ヤバっ!

結局、後閑〜上牧で微妙な写真をパシャリ・パシャリ


沿線(後閑〜上牧間)で工事の片側通行が二箇所
今日は追っかけの気分でもないので、のんびり水上へ


とりあえず寝ますzzz
やる事ないし、夜バイトだし☆

D51の帰路、入れ替え前に起きて逆光撮影

シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥ〜っと吐息が白くなる

冬ですね〜↑

午前中は雲の多かった空も午後は快晴になり谷川岳も一望できた。
返しの撮影は「白煙&ギラリ」or「初冬の谷川岳と汽車」か二択!

どうすっぺ?
「白煙&ギラリ」ならまたいつでも撮れるので今日は「初冬の谷川岳と汽車」を選択
結果はご覧のとおり
たまには普通に撮影

その後、渋川(20分停車の為)で余裕で追い抜き先回り
前回の夜汽車撮影を考えていたがあの日は小雨で線路が光り一段と味がでた。
しかし今日は夕焼け

なら白煙に期待して榛名山とツーッショト狙い
露出が厳しかったが狙い通りの絵に♪

撮影を終わりさいたまへ戻ると今朝、見送ってくれたお月様が今度は東の空でお出迎え☆

こうして秋〜冬へと変わりゆく上越線を堪能した一日でした

今度行く時は雪の華が咲いているといいな〜

 お わ り 

















inserted by FC2 system