〜 撮影コラム 〜

2006 12.18(月)


ついにキタァァァ〜〜〜
\( >  < )/

上越☆雪まつり

 ↑ 文字でか ↑
それほどテンション上がるんです(笑

前回の上越撮影後に数回の運転がありましたが毎回天気と、にらめっこ・・・やっぱりまだ早い
こんな感じでスケジュールは空けていても行かず

しかし今回の訓練運転日の天気は雪マーク
ゆき♪ ゆき♪ ゆき♪


前回同様に当日の早朝に家を出て車で現地へ向かう
今日も荒川を渡る橋からはドドンっと構えた雪化粧の赤富士姿が見えた
何度見てもいいですね〜♪
上越線はどうかな?

そんな気持ちをワクワクさせながら高崎へ→

機関区では前回の撮影時に見たあの若い機関士がいた
今日は少し自信に満ちた表情で運転台に座っています
ちょっと嬉しい半分、こんな自分が情けなく感じた場面

いつまでもバイトしてないで就職しなきゃ・・・まぁ一応就職先は決まってますけどね☆
その話はここでは・・・遠慮します(苦笑

高崎をあとにして急いで、高速へ→
理由は割引制度にあり
ETCの通勤割引がAM9時までなので急いで前橋インターへ

藤岡インターまでも通勤割引利用ですが複数のETCカードを使用すると通常一回のみの割引も数回利用可能になります
この利用方法は現在はまだ合法なのでここで書きました

同業者の方々是非ご活用下さい

今日は「永井食堂」には寄らず直で水上へ
そこで見た景色とは?



↓  こ れ だぁ〜〜〜  ↓


(携帯で撮影)

小雪の降る銀世界「諏訪峡」
見事に一面「雪の華」

撮影AM10時過ぎでした

しかしこの写真の撮影後あっと言う間に青空が覗き
気が付けば陽が射していました

10分〜20足らずで景色は一転、木々の華は融けてしまいました
汽車が来るまで90分・・・いったいどう撮るか悩んだ。

この時、思ったのは気温の影響以外にも木々(植物)の冬支度はまだのよう
春にも感じましたが雪が降っている間は雪の華を咲かせますが止むと融けるのが早い
木々の体温?が高いからと勝手に解釈
どうなんでしょうね?
この時期はまだ木々が冬眠していないように感じます
ただ気温が低くないからかな
(この日の気温は0度〜3度)

そんな事を気にしていると
60分前・・・また雪が降り始めた

本当に何処で撮ろうか悩んで上牧と諏訪峡を行ったり来たり
たった一区間ですが面白い程、景色が変わります。

この日は上牧より下界(高崎方面)は雪はほとんど無かった

中々撮影場所が決まらず諏訪峡の定番アングルのS字で流す事に
しかし今日の少ない積雪ではスノープロウの雪かきは望めない

(↑こんな風にはならない)

っで結果、頭で流さずキャブ(運転台)流し
上手くいったかな?
まぁこれから何回もチャンスはあるので練習×2!


汽笛を長く二回鳴らし諏訪峡を行くD51
銀世界に白煙のコラボレーションはやっぱり癒されます(笑

晴れてれば良いのですが・・・でも上記でも述べているようにすぐに融けるので汽車の来る一分前が理想かな♪
この時期だからですけどね・・・もう少し寒くなれば雪も融けずに路面は圧雪となり本格的な雪国の景色になると思われる

お天気の神さま、どうか今シーズンも雪を沢山頼みます
(  _ _  )



・・・



呼んだ?

いや呼んでないよ・・・
(くだらなくてすいません)

はぁ↓ ( _ _ :)
X'masも近いですね〜

この方↑に雪でもお願いしとくかな・・・(笑


話は戻り、水上へ行くとD51入れ替え中
一つ前の上牧駅付近、雪はほとんど無いのに
水上駅付近はこんな感じ ↓



凄いッス(><)
谷川岳の吹き降ろし風雪

今日の上越国境では除雪車も出動してました


もう一枚

別に面白くない写真です

今日の食事は朝抜いたので昼ごはんに「きむらや」へ
レバニラ炒め定食でスタミナアップ↑

そして車内で  zzz

2時間後

ポーーーッ
( ・ ・ )!!!

入れ替え中の汽笛で目が覚めた。
外の景色は・・・まだ小雪だった

小雪



小雪・・・ラストサムライ
いや何でもナイッス(笑



返しは何処で撮ろうかな?
結果はまたまた流し撮り

結局この日一日で行き二発(上牧駅手前&諏訪峡)と返し三発、合わせて五箇所が流し撮りでした。
全部、645での流し撮影なのでそれは後日アップします

夕焼からバルブ撮影までして本日終了!!!

全部で8箇所の撮影になってしまいました
(水上等も入れて高速利用あり)

明日は天気が晴れなのでパス
次回の撮影は22日を予定

無事帰宅し三日続けて近所の温泉に通っている僕でした(笑

















inserted by FC2 system