〜 撮影コラム 〜

2007 1.29(月)


あけましておめでとうございます

えっ! 何故今頃?

いえ一応今回が2007年、初「鉄っちゃん」なので(^o^)ノ


いやぁぁぁ〜予定では上越通いでしたが雪が・・・無いので
8日だけは雪でしたがテンション上がらず・・・何故、家にいたんだろう?

あ〜デゴイチ見てないな〜♪

山にはスノーボード&温泉等で良く行ってますが後は仕事の毎日・・・

毎日・毎日・しごと・・・

そんな時見た1/25の朝日新聞の朝刊一面

↑朝日新聞より画像転載(依頼があれば削除致します)

町の中を行くデゴイチ

普段、群馬を行くデゴイチとは違い街中を走るギャップが良い


てな訳でこの写真の影響で急遽予定に無かった千葉遠征


1/29の平日の早朝に千葉へ車で向かった
以前、所要で千葉へ行った時に平日の渋滞ラッシュで「さいたま」〜5時間もかかった。
それがトラウマになってか?、AM3時前に現地へ向かい自宅から1時間

以外に近い千葉市・・・
まだ暗い街を早速ロケハン

編成写真向けの俯瞰撮影も見つけたが僕的にイマイチ
結局この交差点での撮影と決めて車中泊zzz


朝10時 ( ・ ・ )

天気予報では雪が降る可能性もあったのだが・・・曇り

とりあえず交差点対策として最近オープンした巨大ホームセンターへ行き脚立購入
これで地元に貢献(・・)?

前置きが長くなりましたが今日の撮影地に到着



こんな感じの交差点です。
↑こんな風にタイミング良く歩行者が写ればいいな〜って妄想したが
この交差点は約2:30秒で1サイクル!
歩道が青になる時間は30秒なので1/5の確立で歩行者と汽車・・・これは厳しい


悩んでいると千葉駅発車30分程前に反対方向から回送列車到着
回送なのに汽笛が凄いです。
周囲は一瞬でSLムードに(笑

こんな時、嬉しくなる僕はやっぱりマニアなのかな ( ^ o ^ )



初めて見る方も多く、皆「すご〜い」とか「かっけぇ〜」とか聞こえてきた。


すでにこの時は同業者の方が20名以上・・・もうここは有名撮影地です(笑


最初はこちらで構えてましたがあまりにも同業者が多く、前方に一般の方が立ってくれない・・・
今日は複雑です。
みなさん遠慮して後ろで観覧待ち



急遽、アングル変更でこちらへ↓
待望の雨がパラパラ・・・

傘が映えると思いきや、止んだ


汽笛が聞こえ、緊張の一瞬
汽笛を街中に響かせゆっくり走っていく蒸気機関車



たった数秒の出来事でしたが。ここにいた皆と共感できた気がしました。
また見たいっと思った奥様から今度は何時見れるの?っと尋ねられたりも


今まで汽車を追っかけてきて良かったっと思った瞬間でした

この企画に携わった地元の方を始めJRには感謝感謝です

今日は試運転で本運転はまだこれから!
皆の、良い思い出になると良いですね
















inserted by FC2 system