〜 撮影コラム 〜

2007 2.26(月)


早朝、僕はいつものように車を走らせた


いつもの橋から見る雪化粧の富士山

いつ見ても絶景だ


今日は1人で上越に向かう。

車内の鼓動はいつもの音楽とは異なりバラード♪〜

特に意味は無いけどこんなテンション・・・


仕事がら外での活動が多く毎日、お月様を眺めながらの「スローライフ」


毎週のように汽車を追っかけて
何が撮りたいのか?

僕は毎日模索している


・ ・ ・


高崎には寄らず高速で北上↑

インターを降りて昔から通っている渋川付近をロケハン


山々に囲まれた風景

榛名山〜子持山〜武尊山〜赤城山と一望できる


武尊山(ほたかやま)



暖冬を象徴するかのようにキャベツの花がもう咲いている

菜の花に似てますがキャベツの花です。


いったい

冬はどこへ?


今年は少し春が寂しかったりします



地球の温暖化は自分にとっても深刻な問題


3月には北極に停滞している寒気が南下するみたいですが・・・(気象庁予報)


新前橋の菜の花はもう既に色付き始めています。

他、沿線各地は梅の花が咲き始めていて桜の蕾も見付けました。


本当に暖冬なんですね (><)



さて今日は何処で撮ろうか?

花は咲き始めても吹き降ろし風で若干、寒くも感じる。

そんな上越線を走る最近のD51はいつも白煙をなびかせながらやって来る。

それをイメージしてここで逆光撮影?

 
アンダーで撮影   左の画像から補正


はたしてこれでD51は分るのかな?

上右の画像に関してはやり過ぎ?

う〜ん と悩んでいる間も視界に飛び込んでくる雪化粧の武尊山

結局、上記の撮影は後日と言う事で雪山バックで撮影。


やってきたD51は白煙がとても絵になり見ていて気持ちが良かった(^o^)ノ


その後は悩んだが先日のリベンジでこの場所



 〜 思い通りの絵になった 〜

前日に「釜飯さん」もリベンジしているようで恐らく同じ絵?

まさか流してはいないと思うけど(笑


今日はこれ以上無いぐらいに谷川岳も一望できる


この後の撮影はすべて色にこだわりフィルム撮影!


夕方まで大満足に撮影終了・・・

がっ!!
フィルムをカメラから出すと???

あっ!感度(ISO)間違えた・・・


て な 訳 で 撃 沈 ↓
終了


まぁ現像時に補正してみますが厳しいかな〜

まっいっか!

だって明日も、お日様は昇るから

3/1に続く
















inserted by FC2 system