〜 撮影コラム 〜

2007 3.01(木)


今日も上越線へ

でも

( _ _ ) zzz!!!


前日から24時間勤務明けでダウン↓

しか〜し 今日は「釜飯さん」と同行なので釜飯CARに便乗♪


車内爆睡中 ZZZ

・・・


起きたら渋川に着いてまいした。

いやぁたまにはこう言うのも良いですね♪

正直 らくです(笑



今日の天気予報は一日穏やかなに晴れ間が広がり風も無い?

でも予報に反して風はやや強め


先日にロケハンしていた場所で撮影する事にしたがこれが撃沈↓



駄目ですね!

陽は前方上から射すのでまず影ができてしまう。

この場合、線路を光らせるなら反対側の上り線の方が味がでますね。

風に関しては仕方ないですが、また課題が残りました・・・


この後は下道で津久田へ→


当初は、水面鏡を頭に描いていたがここでも強風



ここも撃沈?

かと思いきや、釣り人でこの場所は賑わっていた

どうやら本日、3/1から釣り解禁らしく平日にも関わらず10数名の方がいた。

これは狙い通りに釣り人の方々を画角に入れて満足な一枚に



鮎は釣れたでしょうか?

D51も釣ってね♪


さて次は?

谷川岳バックを考えていましたが雲に覆われていた。

で珍しい場所で撮影



ここはバランスのセンスが難しいッス(><)

でもなんとか絵に!

この時期は白煙が良く映えます。

僕は黒煙や灰色の煙よりは白煙派!!!


春になり暖かくなると、この場所も黒煙まじりで走るでしょうか?



おまけの一枚


そんな感じで午前中の撮影終了!


昼食は
上越グルメリポーターの釜名さんお勧めのお店へ


今日は「中華料理屋たむら?」
餃子が美味しいお店で数々の著名人のサイン色紙が壁に飾られていました。


僕が食べたのは餃子&チンジャオロース定食

( ^ o ^ )ノ うまぁぁぁ↑

以前にカキコした水上の「きむらやさん」より味付けは抑え気味なので僕は好きです。

好みの問題もありますがこっちの方が好きかな

上越沿線にも探せば色々グルメなお店はあるんですね♪


食事後は沿線でお昼寝zzz


午後は先日のリベンジ?

後閑で駅発車を狙った

ここはネガ撮影なので後日アップしますが大撃沈↓

後方から沿線の駅付近を真横から狙ったのだが直前に地元のテッチャンが画角に・・・

しかも赤いジャンパーでかなり目立つ位置に構えてしまった。

だがむしろ前景として考えればD51の迫力が伝わりやすい?とプラスに考えた。


ここまでは良かった そう、ここまでは!


D51が発車!

と同時に軽ワゴンが真横を併走→→→

・・・

思わずこの状況を疑ってしまった。

目の前で起きている現実・・・(><)


後で分ったがどうやら地元の一般の方のようで同業者ではなかったです。

じゃぁ仕方無いですね!

たまにはこんなハプニングもあるかな?(笑



勿論、この後はいつものようにオッカケ→

八木原の団地付近では小さな女の子達が「しゃぼん玉」で遊んでました。

そこに汽笛が聞こえると?

どこからか、別の女の子も走ってきて沿線で汽車をお出迎え


そんなローカルな景色の中、夕日に照らされて汽車は帰っていきました。


最近、上越沿線で感じましたが千葉県程、熱狂的では無いですが

皆、SLが好きなようで車を運転するドライバーも周辺の住民の方々も汽車が見えると笑顔になります!


そんな上越線がやっぱり僕は一番大好きな路線です


〜 上越に響け 蒸気の唄 〜

最後に今回の出撃「釜飯さん」便乗させて頂きありがとうございました (^o^)ノ
これからもよろしく
















inserted by FC2 system