〜 撮影コラム 〜

2007 4.14(土)


いきなりですが

「 
そうだ春を探しに行こう♪ 真岡鉄道 」


と言う訳で久々に真岡に出撃→



前夜〜の夜勤明けでが職場から一時間程で真岡沿線に到着♪


やっぱ近いんですね(^^)ノ



早速ロケハン♪ ロケハン♪

前にも言ったかも知れませんが「ロケーションハンティング」の略でロケハン!

今ここで書いたのに意味はないですけど(笑


沿線の染井吉野は葉桜になっておりなんとも言えない切なさ

北上すればと思いましたが何処も同じ・・・


でも枝垂桜は見事に色付いていた♪


何かと季節感の多い久下田駅付近を数時間ロケハン


  

ロケハン中に自然に画角に飛び込んできた春の使者?

色々想像できますか?

見えない所も写るのが写真の面白いとこ(^^)

ってたまたま写した写真に後から付け加えたセリフです(笑


結局のこの画角に決定!!!

しかし圧縮効果が悪い方向にでている

手前と奥に立体感がない・・・


でここは絞りを解放にして手前をボカシ春を描写


どうでしょうか?

これなら満足(^^)ノ

理想を言えば奥の背景までもっとボケれば良いのですがEOS30Dでは厳しい・・・

中盤サイズなら被写界深度も浅くなるのでもっと立体感出せただろう〜


でも

このタイミングだとなんか復活蒸気と言うより保存蒸気機関車に見えてしまう・・・


で選んだ一枚はこちらです


煙はないけどまぁまぁかな


この後、オッカケ

早朝にロケハンしていたにも関わらず画角が定まらない駅発車等でほとんど撃沈↓


返しを待とうと茂木付近で仮眠中・・・?




義理の妹が高熱で入院したとかで大変みたいので

急 遽 撮 影 終 了


一旦帰宅し病院へ行った僕でした・・・



と言う訳で病室で書いているコラムですが今日も一応SP画像あります


ではご覧下さい

SP画像はこちら

















inserted by FC2 system