〜 撮影コラム 〜

2007 4.17(火)


今日も上越桜祭り


先週の参戦初日に一緒に行ったM君と二人で出撃→


雨が降る中、高速で群馬を目指す



いつものように渋川〜下道で上越沿線をドライブ♪


民家の桜はまだ見事に咲いている

しかし線路沿いは散り始め先週と一変


毎週こうして季節の移り変わりを感じる事に幸せ♪

(^ ^)ノ



津久田まで来るとまだ咲いている所もある。

先日に沿線で聞いたのだが今年の桜は長く咲いているとか

なんでも花冷えするとかで・・・


僕は花には詳しくないですが群馬は暖かい日もありますが正直まだ寒い

気が付けば暖冬とまで言われましたが例年通りに咲いている気がします



今、この季節は芝桜・染井吉野・枝垂桜・モクレン・チューリップ・プラムと沢山の花が咲いています


さて今日のD51は何処で撮影するか?


岩本周辺〜後閑までロケハン


でこちらで撮る事に



う〜んこの画角でも良いけどなんか立体感がない・・・


前回の真岡同様に悩んだ画角(><)


一時間以上悩み気が付くと汽笛が近づいてきた

桜を主体に描写したかったのでこれで満足

ってか雨が降る中のD51訓練運転!

白煙が印象的でした


この後はこちら ノ


貴方ならどう撮りますか?

ここは線路の向こう側に桜が並んで数十本

一本いっとく?

う〜ん こんなに沢山あるのに一本じゃなんか貧乏臭い?・・・


で大胆にこちら


画面下方には柵があるのでぶつ切り



いつものように水上へ行き食事

そして上牧で温泉に入り仮眠zzz


返しはどうするかな(・・)?

個人的に失敗の一枚

無難にまとめ過ぎて面白味のない一枚・・・

ならどうしたら良かったのか?

曇ってしまったと言うのもあるが

このぐらい(下の写真)大胆な方が良かったと後悔

直前まで晴れていたんですが・・・この後、雨に


あ〜ぁ ↓ (><)・・・


この後、春らしい写真もなくオッカケ後に帰宅・・・


次回へ課題を残し良い意味での一日でありました

















inserted by FC2 system