〜 撮影コラム 〜

2007 4.19(木)


いきなりですが

究極の二択

(><)!!!

なにが?


今日は何も予定してなかったのですが・・・


新潟ではC57が出場後の初試運転で桜の名所「咲花」は満開♪

群馬も桜前線が北上中で行きたくなってきた・・・
(おととい行ったばかりだけど)


例年、数百名の鉄道ファンで賑わう「C57の咲花祭り」

一度は参加してみたかったが今回は試運転と言う事で少なめ?

インターネットで過去に撮られた方々の写真を見るも皆、同じ画角・・・

でも沿線の両側に桜並木で正面からC57は絵になる


うわ〜ん(><)ノ

どうすりゃいいんだ〜!!!

来週も試運転は予定されているが恐らく咲花は葉桜・・・

色々悩んだあげく磐越西線の桜事情に乏しい僕は

・・・僕は

一回の磐越出撃より二回の上越桜祭りを選んだ♪



その方が良い写真が撮れると思ったからだ!

磐越西線は何度か通っているが常連ではない・・・

道だけ知っていても沿線の季節はあまり知らない


これが埼玉県民ながら秩父に通わない理由でもある


っと言う訳で今日も上越桜まつりだぁぁぁぁぁ(^^)ノ


プチ夜勤明けで今日も群馬へ


今朝は雨上がりの良い天気ですよ


んじゃぁ寄り道すっかな♪(^o^)


っで来ちゃいました

川場SLホテル


平日は12:00 15:00と二回しか動きません(4月は)


しかし着いたら、たま×2 宿泊者の要望で動くとの事。

ラッキー(^^)ノ


正直、動くと言ってもエアーでインチキでしょ?

ぐらいで思ってましたが煙は凄いはドラフト音もはっきり聞こえるわでヤバイ!

汽笛が鳴ると川場村周辺の山々に響き渡る迫力!(><)

先月から管理費用と題して観覧料200円ですが一見の価値あり?

いえいえ一見どころか何度も観覧の価値あります

沼田インターから車で15分程ですので皆様にもお勧め致します


その後、上越沿線へ行きロケハン

ロケハン ロケハン

2時間程、悩み悩みに悩んだ

   





さて何処で撮ろうか・・・?



忙しくカキコ一時中断

つづく




次の日・・・!





今、咲花にいます


えっ!!!


うそ (><)

妄想です(笑

そうならいいなぁ〜って思ったり・・・実際は夜勤明けで眠いので自宅zzz


さて昨日の続きですね♪


ロケハンしているうちに時間が厳しくなってきたので一発目から上牧で撮影する事に

で一応こだわった一枚!


後々思ったのですがイマイチ

画角は悪くないですが窮屈に感じる

もう少し引き気味にして画面に余裕を持たせた方が正解かと・・。

難しいですね!また課題を残してしまった(><)


上牧の駅停車で追い越したので水上付近でもう一回撮影


このような場所です

ここは幸いにも河川敷の公園になっているので自由に移動できる

午前中に一時間以上悩んで答えを出していたので画角は決まっていた

で結果は


ジャジャン♪



あえて桜のみで画角構成し桜一色で描いた

この春一番の満足です(^^)ノ


午前中撮影終了

いつものように「きむらや」で昼食後、今日は返しまで沿線でのんびりロケハン


次のページへ


















inserted by FC2 system