〜 撮影コラム 〜

2007 5.16〜17(水.木)



久々にコラムの書き込み(^ ^)ノ


行ってきました 福島県は只見線

今回は予告通り「釜飯さん」と「友人M君」と3人で観光旅行気分で♪


前日の夜から高速で沿線に向かい早朝〜第7鉄橋付近まで行きロケハン


ここで今回の目的の一つ、幻の温泉へ→



只見川沿いにあるのですが雪解けの時期 2ヶ月程しかお湯が出ません


がっ!!!

今年は、先々週ぐらいに止まったとか・・・(><)ノ

雪不足の影響じゃぁぁぁ


あ〜ぁ と言う事で天然の湧き水探しに変更


地元の方に伺いすぐ見つかりました♪


「妖精の里・炭酸水湧水」

て書いてあります

そう 天然の炭酸水ですよ♪

\(^ o ^)/

全国でも珍しいようで

温泉が湧く地域ならでは?

付近にある「やかん」ですくい上げます

さてお味は?

(・ ・)?

・・・

(^ ^)ノ あまぁ〜〜〜くなぃ・・・

どうやらこの井戸みたいな底に落ちている「やかん」の影響で鉄分が豊富?

血がサラサラ(笑

になったとこでまた沿線をロケハン


一通り見てまた下界に戻る→


予定になかったが時間に余裕があったので只見第一鉄橋から一発目を撮影




超有名撮影地 只見川第一鉄橋撮影地です

今日は山の下からで通常はもっと山の上部から撮影します


この画角じゃ面白くないので真横に一秒で移動


☆☆☆  真横にな〜れ ☆☆☆

ほいっ♪



ん? 気づかないですか?

同じ場所で画角を変えただけです(笑

なら 分りやすいように



水平線を傾けただけなんです

写真って不思議ですね♪

で結果はこちら


正面向きのトリック写真になっちゃいました♪

オッカケ♪ オッカケ♪


朝の沿線は車もほとんどいなかったのに国道は車だらけ・・・!!!

100台以上は、いるであろう同業者の車


みなさん平野部から追っかけだったんですね


次の撮影場所はここ



以前にこの場所で撮影した事はあるのですが

今日は空が落ちてます(^ ^)ノ


悩まずここにしました!

この場所はPLフィルターを使用

え?

っと思う貴方にちょっと良い話

PLフィルターは通常反射除去に使用します

っが稼動リングを回し除去効果を無くすと

通常撮影よりも反射が強調されて撮影出来ます



なので虹の撮影等にも使用すると効果絶大ですよ!

まぁここでは比較はしないので是非ご自分でその効果を確かめて下さい(_ _)ノ


ここの撮影はマミヤ使用なので後日本編で公開します


お次はトンネル→


キハ(普通列車)を朝のロケハン中に撮影

手前をボカシ立体感を出し線路を隠す

トンネルの中から「ねこバス」が〜〜〜♪♪♪(笑


これは二灯なので明るいですが

「C11」だと光量が少ないようで


結果はこちら



虫や綿が飛び交っていてゴミみたいに写ってます(><)

沿線を運転していた方は分りますよね

なんかいっぱい飛んでました


この後、只見へ行き「山六食堂」で昼食


ご飯を食べ終わると只見発車10分前

ゲゲっ! あんまり時間ないんですね


そりゃ食堂も空いてるわ・・・



流しで行きますか〜


1/8です(^^)ノ


やれるじゃん! 真岡の修行成果バッッチリ♪

にしても走行速度が遅いですね

1/8でもこれしか流れないです


この後、数箇所撮影して今日はおしまい


どこかでお風呂に〜・・・喜多方?


う〜ん 湯野上まで行くか


沿線〜30分程で野岩鉄道沿線、湯野上温泉郷へ→


去年撮影した友達の画像です
(本人の許可なく使用w)

以前に何回もきてますが勿論、野湯です(冬以外24時間無料)

ここで昼食もご一緒だった「岬めぐり」さんと合流し4人で賑やかに温泉

かなり熱いので入っては出ての繰り返し・・・火傷しそうなぐらい熱いです


でも気持ちい( ^ ^ )ノ

辺りも暗くすっかり夜になってしまいました。

さて上がるか


事件はそこで起きました

実はこの場所、かなりの悪路を車で下るのですが帰りは暗いしキツイなぁ〜っと本音


なんとか急斜面のカーブをクリアーし、かなり狭い遮断機なしの踏み切り


ゆっくり脱輪しないように踏み切りクリアー

っとなんと上から車が

すれ違いは不可能でフルエアロのマイカーには後退も厳しいので

「すいません」ってお願いすると「おめぇが下がれって!!!」


(><)ノ え〜ウソでしょ〜 だってだってここ踏み切りだよ〜↑

もうすぐ汽車も来そうな時間だし

・・・

喧嘩もしたくないので、やむを得ずゆっくり後退


車は小さな踏切の中・・・直線の道ならならいいがここは道がヘアピンで途中に踏み切りがある。

おまけに真っ暗・・・

そんな時、だった!!!!!


カンカンカンカンカン!!!!!!!!!!!!!!!


キタァァァァァ(><)ノ

焦る気持ちを抑えて冷静にバック


暗闇からライトが近づいてきたぁぁぁ (><)ノ

うわぁぁぁ〜

後退 後退

なんとか踏み切りから脱出した次の瞬間、警笛と共に汽車通過→


・・・

言葉にならず


しばらくトラウマになりそうです

いやぁ マジでビックリしました。


この後、なんとか気持ちを落ち着かせその辺で車中泊zzz



いやいや、朝から夜まで大忙しの一日でした。

(^ ^)ノ


明日はなにがあるのかな?


つづく






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system