〜 撮影コラム 〜

2007 7.13(金)


今日は短く真面目にコラム


約一ヶ月ぶりにまた上越へ

天候はくもり

微妙に雨が降りそうで降らない感じ



久々の上越沿線は一ヶ月前とは一変した雨季の風景だった。


しかしそんな雨季模様にも中々上手く切り取れる場所が見つからない
まぁ自分の腕が下手なだけなんだけど


ロケハンしながら北上してると「水上」まで来てしまった


悩んだ紫陽花と汽車


これは後追いの構図です。

正面狙いだとホテルのスロープが写るのと紫陽花の斜面に対して
目線が平行気味になるので厳しい

付近にホテルの方がいたので挨拶して、じっくり構図に悩む(><)


上記↑の写真で後追いすると汽車&紫陽花の画角比率が5:5に近くバランスが悪い


で親友の「釜飯」さんに真似て水平バランス崩し

紫陽花をじ〜っくり見て下さい(・ ・)


酔うよ(笑


う〜ん 最初の写真より紫陽花が表現できてるかな

でもD51の足回りしか写らなくなるので汽車絵的に・・・


悩みに悩んで汽笛が鳴った


↓結果はこちら↓


〜 紫陽花ロード 〜


今日は一枚しか撮影してなのでコラムで公開します


この後、上越常連の皆様方と食事して睡眠不足で爆睡zzz

目が覚めると夕方!

仕方なく、ゆっくり帰宅


撮影は控えめでしたが久々のD51対面に満足な一日でした(^ ^)



お わ り







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system