〜 撮影コラム 〜

2007 7.28(土)


久々、コラムッす(^ ^)ノ

皆さんお元気でしょうか?

えっ? 寂しかった♪


う〜ん そんな貴方にはコチラのHPをご紹介(^ ^)

花火Remixでござーる

毎日こんな事してます



いやぁ〜 なんつ〜か 本業の花火観覧が忙しく・・・

汽車そっちのけ!!!


そんな訳なんだけど先日久々に真岡に
汽車撮影に行ったのでコラムじゃぁぁぁ




あれは初夏のある日の出来事だった

って誰よ(笑

物語風か? \(<<)


随分前の事、今書いてるからなぁ〜・・・

このコラム書いてる今日はもう8/7だよ!

まぁ思いだしながら フンフンフン♪


で前置き長くなったけど真岡に行ったのさ

でも↓ 曇ってたからどうしようと言う事でで折本で駅鳥・・・チュンチュン♪

・・・


〜 パパといっしょ 〜



どんより雲の中、今日もシュッシュッシュと近づいてきました。


♪シュッシュッ ♪シュシュシュ 黒い乗り物♪
(分かる人だけでいいんで・・・w)


実を言うと今日は茨城県に花火観覧の予定でしたが
翌日の朝、新潟で花火打ち上げの手伝いがあったので体力的に・・・

で近場の真岡へ遊びに来たという経緯


今日は夜汽車メインの撮影なので茂木へ行きロケハン?


定番の撮影ポイントは三脚が50本以上・・・とりあえず僕も場所取り


その後、町内をウロウロ

打ち上げ現場も大まかに確認 花火プログラム入手

担当煙火業者は埼玉県のとある業者だった。


初体験だけにかなり不安なんだが夜までひたすら待つ



18:30過ぎに汽車が茂木駅入線

そして19:30に入れ替えが始まり 丁度花火大会も始まった

気になる玉は?

あ〜ぁ かなり悪い(><)


正直、来なきゃ良かったと思う程に見れたものじゃない・・・

時折上がる綺麗な玉をなんとか写し込み汽車と後露光

今日はマミヤ(フィルムカメラ)の使用です。

デジだと?

う〜ん だって明らかに花火と汽車の露出が異なるの多重露光しないとキツイ

最近の高額デジは多重も出来るようですが・・・買える訳ないじゃん



にしても撮影場所悪くない?

皆さんに疑問を感じた

前方は草むらなので移動も可能だが
既に沢山の方が周りにいるので移動不可


恐らく上手く写せている方がいても
ほぼ皆、同じ画角です

この画角の場合だと、合成に見えなくもない・・・

もう少し近づき汽車の輪郭にかからないぐらいで
上部に華を咲かせると綺麗な写真になる

しかし・・・う〜ん かなり不満です。

おまけにこの写真だけライトが点灯してますが
他のコマはすべて消灯・・・

どうも真岡鉄道社員にテッチャン嫌いの方が
いるようで嫌がらせという噂・・・

これはわがままでしょうか?
マニアの勝手な意見かも知れない

でも真岡鉄道の公式HPには昨年の
同様の写真が使われ今回の夜汽車を宣伝・・・

勿論、蒸気も出ていて点灯している

あまりにも理不尽ではないでしょうか?


そんな訳でかなり不満が残った茂木駅のバルブ撮影(><)

もう一枚本命画像

〜 パステル牡丹とスターマイン 〜





う〜ん 納得いかん・・・ どっかでもう一発!


発車前に茂木を後にして沿線の駅へ

遠くに真岡の花火大会が華やかに咲いているのが見える


どこも夏で良いですね(^ ^)


そんなこんなでやってきたローカルステーション


暗闇の中、あと10分程でくる汽車にあせりながらロケハン

どうしよう〜 (><) どう撮ろうかな〜 (><)


う〜ん っと機材を担いで走り回っていると・・・


あっ!!!


つ づ く

・・・

次週

[ 夜汽車血祭り編 ]
をお送り致します

いや今日は1時間拡大SPなので引き続き汽車百景をお楽しみ下さい


ってコラム30分番組だったのかぁ (・ ・)

知らなかった(笑

(オープニング曲ですw)
♪テーン テーン 今日も貴方の街に汽車がやってくるよ〜

ポッポ〜♪

夢の物語ぃ〜 ♪汽 ♪車 ♪百 ♪景〜

♪チャン チャチャン

この番組は「FC2様(サーバー)」の提供でお送り致します



前回のつづき

あっ!!!


コンクリートの台かと思って (^▽^)ノ ジャ〜ッンプ♪

次の瞬間!

ズド〜ン! (??)


そこは植え込みで、僕は落ちた↓(笑

↓ (>▽<) ↓

丁度そこには同業者の方がおり三脚に倒れこむ僕・・・


その方にかなり心配して頂きましたが大丈夫ッスって強がったはいいが


良く見ると足は血だらけ・・・(笑


って皆様にも心配されると困るので結果から言うと切り傷なので折れたりはしてないです


そんなこんなでハプニングもありましたがなんとかそのあと夜汽車撮影成功



〜 Night Steam 〜



撮影後にしばらく、さきほどの同業者の方&その方の若くて綺麗なお嫁さんと雑談♪

そのせつは怪我の心配して頂いてありがとうございました。


お嫁さんがあまりにも綺麗なんで治っちゃいました(笑

\(^▽^)/


なわけないか↓・・・


帰路、一日会えなかった釜飯さんとミニストップでハロハロデート

皆様 一日お疲れ様でした(_ _)ノ


そんな僕の夏休みでした〜 チャンチャン♪







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system