〜 撮影コラム 〜

2007 9.18〜20(火〜木)


先週に引き続き今週も東北旅行(^ ^)


良く行くなぁ〜ってかヒマやなぁ〜って言わないで(><)


だって だって 東北が好きなんで♪

〜 そうだ 会津へ行こう JR東日本 〜



今回は若き日〜の親友「釜飯さん」&謎のもう1人?で3人で
二泊三日、秋の会津旅行


よっしゃ〜っと意気込んで夜通しマイカーで会津路へ→


順調に東北道を走行で福島県入り・・・がっ!


事故で 矢吹〜須賀川通行止め!!!


後ほど知人に聞きましたが乗用車がカーブで二台横転してたそうな

あわや多重衝突しそだったようで無事でなにより(_ _)


迂回渋滞を避けて白河〜猪苗代へ下道ワープ☆


今思えばこの出来事から不運の一日が始まっていたとは・・・(><)



D51+旧型客車の会津秋祭り号 試運転


沿線ロケハン無しに中山宿峠へ直行



中山宿駅付近へ久々に来た。


変わらぬ景色っと言いたかったが・・・二年前とは明らかに違う事が


以前の沿線は米作りが盛んでこの時期は金色の稲穂が沿線を染めていた。

しかしその面影は数少なく一面緑の畑・・・


うん? なんじゃ


良く覗いて見ると、ありゃりゃ これ枝豆だぁ〜(^ ^)


これも景気の影響でしょうか? 

他地域でも農業を止めた田畑が目立った

そんな米作りが減っていく現状が複雑です。


上記の写真は朝ですが汽車が来るまで、まだ数時間



場所に悩み続け結局その辺で流し〜



その後、猪苗代で追い越す為に車を走らせる


プスン♪ プスン♪

ん? あれ? 車がおかしい


30万`オーバーで遂に寿命? (><)

なんとか動くうちにコンビニへ停めた・・・がエンジンは静かに停止

嘘だぁ〜 (><)ノ まだ動けるだろ〜

10年も一緒に歩んできた愛車なのにぃぃぃ (涙


正直、相当覚悟した。


しかし自分で原因を解明!

急遽、ガソスタまで強引に行き応急処置


詳細は控えますが大した事、なかったッス


これからもずっと一緒♪ 改めてそう思った出来事でした。



とりあえず沿線へ戻り撮影したデゴイチ

雨上がりの空が気持ちい一日目の午前中でした。


う〜ん 午前中は良い絵なし・・・贅沢でしょうか でも


お昼は定番 喜多方ラーメンで 「あべ食堂」

カツ丼とラーメンで (^ ^) うまぁぁぁ〜 ノ


う〜ん 腹いっぱい


午後はどうしようかニャ?

う〜ん ここは蕎麦の花を入れて撮影


東長原〜磐梯町のΩ地区一帯も蕎麦の花が目立つ

地元との方としばらく雑談


やはり米は金にならないようで・・・年2回栽培できる蕎麦が楽だとか

おまけに後継者も減っていて農家の廃業が後を絶たない


既に手放された土地は今後どうなる?


まさに地方格差を目の当たりに感じた光景でした。

民主党の農業新案に期待♪




午後は一発目はここで


〜 秋空の恵み 〜



コラム特別公開です。

何故?って う〜ん SLって分かる?

煙が乏しい・・・蕎麦の花目的でしたが急遽、空に振り空をいれました。

でも後日、リベンジしたのでそちらを本編公開予定


オッカケしてまた一枚


田園風景の中を行く懐かしい列車

って僕はそんな時代知らんけどね♪


一日目、こうして成果無しに撃沈↓



う〜ん 事故あり故障あり そして煙&天候に恵まれず・・・(><)


明日は良い絵が撮れるかな?


でも沿線では「岬めぐりさん」と再開し度々ご一緒させて頂き楽しかったです。

今夜は皆で乾杯ぃって「釜飯」爆睡zzz



翌日へ






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system