〜 撮影コラム 〜

2007 10.14(日)


そしてやってきた「鉄道の日」

新橋ー横浜間に日本で始めて鉄道(機関車やえもん)が走った日なので
今日が「鉄道の日」となりました。


さて近所では鉄道界のビックイベント

「鉄道博物館」がオープン!!!

でも そんなの行きません

だって混むだろうし・・・空いてからでいいよ♪


でも家でじっとしてるのは・・・指は血祭り状態だけど


ちょっと先日不慮の事故であわや切断?な感じで大怪我(><)


甘栗むいちゃいました風に

指折れちゃいました♪

(>o<)ノ


でもどっか活きたいお


上越線はこれかが旬 鮮度命!

っと意味不明ですが友人のS夫妻の誕生日デートに無理やり便乗し汽車撮影(笑


なんじゃそれ なんかやってる事がメチャくちゃ!


いつも? 申している通り一般の友人なんですが彼女バースデー☆


じゃぁ一緒に汽車撮りに行こっか!ってS君の車に荷物化した僕・・・


さっそく群馬はみなかみ町へ


う〜ん りんごは色付き始めてます。

ここは上越沿線にある阿部りんご園さん

↑の品種は陽光もうすぐ収穫だそうです。

朝からりんごフルコース三昧で少し早い秋を食す(^ ^)


←は「さんふじ」?だったような

収穫は11月半ば過ぎでまだ色付きが遅いです

ここでは去年も撮影しましたが去年に比べて葉っぱが多いのはまだ「葉とらず」の為

「葉とらず林檎」と違い葉っぱを取り色付きはよくするそうですが収穫前には葉っぱを取るそうです

ふ〜ん なるほど 林檎の育て方も様々なんですね

そんな僕も変わった育ち方しちゃいましたが(笑

あっ! 聞いてないか・・・↓



ほいさ 今日はどう撮るかね


見つけました

←毒林檎みたいなの・・・嘘です 失礼しました(_ _)

にしても色が濃いです

奥に見えるのが「さんふじ」 一目瞭然で違いが分かります

←これは「秋映」あきばえ という品種

一本しかなかった木ですがこの木に着目し構図に悩む



結果はこのように↓・・・ところが ところが!!!



マウスを画像に当てると・・・おや?

あっ! 「秋映」が1個無くなってる(><)


実はウロチョロしてたら頭ぶつけて落としちゃいました・・・

(撮影後に阿部さんとこ謝りに行くとお土産に頂きました)

そんなつもりじゃなかったんですが・・・なんか得しちゃいました(^ ^)



結果は↓こちら



ん? 画像ちっちゃいスカ・・・容量が重いので後ほど本編で♪

ストロボ発光でなんとか林檎を表現

でもなんかイマイチ?


またリベンジだな こりゃ・・・


この後は川原湯温泉にある行き着けの郷土料理屋さんへ

「 ふるさと 」です(^ ^)

お店の方に顔も覚えて今日はサービスのデザート付き♪

(^o^)ノ ご馳走様でした


今日は少し早く群馬の初秋を食した旅でした。








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system