〜 撮影コラム 〜

2007 10.31〜11.01(水.木)


只見 只見 只見♪


錦終、絶景の只見沿線を期待していざ 福島県へ

前から楽しみにしていた今日この日


さてどの車で行くかな?


愛車は相変わらず重症・・・親の車も重症・・・

なら召喚するしかないじゃん!



友人S君 頼むぅぅぅ 車出してぇ〜


っという訳で今回は「釜飯さん」&アシタント「S君」と3人で出撃→


っとその前に携帯カメラしかないS君


ならコンデジ買っちゃえっと前日、一緒にお店へ行きパワーショット購入

おめでとう (^o^)ノ


思えばS君に出会ってから車は買わせるわ カメラ買わせるわで 自分の影響大です


この先、責任重大ですな(笑



高速併用で「うつくしまふくしま」へ


緑に紅葉が映えます


ここは滝谷の鉄橋です

しっかし 構図バランスが難しいのなんのって

30分前から直前まで

風景に汽車を添えるのか?

汽車に風景を添えるのか?

で悩んだ

結果は汽車に風景を添える形で撮影♪


そちらは本編でお楽しみ下さい




この後は流しやらで撮影し只見駅付近へ食事に


なまえ食堂 以外に地元の方で混んでましたが実は今日で閉店だそうです。


え〜ぇぇぇ(涙


せっかく美味しいお店見っけたっと思ったのに(><)



正直に経営が厳しいんでしょうね


SLの運行日以外は地元の方だけ


観光地と言うにはあまりにも交通の弁が悪い只見

冬になれば新潟〜は国道閉鎖で鉄道もよく止まる


う〜ん 複雑です・・・


昼食後は只見駅へ汽車観覧



試運転ですが行きの列車には地元の小学生が招かれていたようです。


クラス?全員、汽車に乗って記念撮影

引率の人妻先生が生徒を撮影してます。
(拡大すると指輪してましたw)
ちなみに名前は・・・ひ み つ ♪


って俺は誰やねん(笑
27才 独身です(_ _)


この後、先生も運転台に乗り記念撮影!

先生が一番嬉しそうでした(笑



只見の駅発車です

煙もくもく 汽笛少なめで発車してました



SLと共に沿線ドライブ


気が付くと夕方に


この日、会津平野では珍しい現象が見られた

「傘(かさ)」です。


まぁ口で説明するより写真で



太陽の周りに虹が見られます。


これは上空にある氷晶に光りの屈折で見える虹です。

天気ことわざ「太陽や月にかさがかかると雨」

まさにこの事です。


ちなみに通常の虹は水滴に一回反射現象なので赤が円に対して外側になります。


条件揃えば二重の虹が見えますが内側と外側は対象的に。


っで何故?この虹は赤が内側? 二回反射しているからだそうです。


いやいや 人生色々、勉強になりますね♪



勿論、この虹をなんとか汽車と・・・でもまだ30分以上ある


結果は諦めモードで撮影

まぁ 本編で公開しますので♪



そして汽車庫へ



(許可を得て撮影)

ん? ってか中からではないです。

窓越しに外から撮影


一日頑張った汽車の整備に携わる沢山の方達

石炭の排出も済み上部から滑り止めの砂を補充中


いやはや 心からお疲れ様っという気持ちになります。



今夜は喜多方の道の駅で「岬めぐりさん」「釜飯さん」「S君」と4人で乾杯


楽しい一日目をありがとう(^ ^)ノ


そして2日目に






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system