〜 撮影コラム 〜

2008 2/17(日)


っはい 夜汽車編です


今回の夜汽車ですが乗客特典の夜汽車撮影会が何度かあるよう模様

千頭駅での夜汽車撮影&途中駅(非公開)での撮影。


もう少し早くナイトトレインの運転を知っていれば申し込んだと思うのですが

なにせ決断したのが前夜・・・


撮れるの? っと疑問のまままぁいいや今年は予習で来年本番の意味で参戦した。



まずは千頭駅より夜汽車撮影。


千頭駅より大井川上流を走る井川線のちょっと小さめの列車

入れ替えをズーミング

本題のターンテーブルは高いフェンスがあるが脚立&三脚を用いればいわゆる部外者も撮影可能っぽい

まだ少し明るい時間から夜汽車撮影会開始

ライトアップは向こう側だけみたいですがお陰様で背後からの灯りに

蒸気が浮かび上がった。




〜 蒸気光 〜




発車は19:30頃と公表されていたので沿線に先回り


勿論、走行写真を撮るため?

いや正確には試みるため・・・しかし


撃沈↓


灯りのある場所が少なくほぼ暗闇に近い夜の大井川沿線

1/2秒で流すも何もかも失敗(><)

こりゃ どげんかせんといかん・・・



さ〜ってと次はどこの駅で停まるかな?


一応予想していた家山駅へ

真っ暗(笑

機関車側だけライトアップって・・・
(主催者側によるもの)

露出あけると機関車飛ぶし

正直厳しい・・・

う〜ん 発車前ならなんとかなるかな?

っと発車まで待つ。

結局30分程停車して発車間際にライトアップ終了。

よっしゃ〜 ここからが本番(^ ^)ノ



〜 今に残る夜汽車の灯り 〜

っとまぁ こんな感じですわ(^o^)ノ

客車の灯りも良い感じ


なんだかんだ言って大満足な写真を撮ってしまった初大井川ナイトトレイン

出発を見送り



今回はいつも無茶なお願いばかり聞いてもらったS氏に大感謝


これで大満足なので終了


お疲れ様でした(_ _)


高速でゆっくり帰りますだ



注意!家山駅での撮影は主催関係者の許可を得て撮影しております







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system