〜 撮影コラム 〜

2008 4/12(土)


え〜っと え〜っと


あっ先日の秩父 結局なんで秩父が?的な理由書いてませんでしたね


う〜ん やっぱり なんとなくかな〜


っで今回は友人のS氏夫妻風と三人で色々観光旅行へ


ま〜来ちゃったよ〜大井川♪


ヤッバ! めっちゃハマり過ぎ
( ・ ▽ ・ )


そんなに言う程、近くはないんだけど

でも今回はあくまで観光なので


朝早く何故か大井川鉄道は終点駅の千頭駅へ

っでやってきました。


千頭より北は「大井川鉄道井川線」

通称「南アルプスあぷとライン」


大井川上流の井川ダム建設の為に敷かれた軌道
・・・
うん説明面倒だわさ

だから公式HP見てね


大井川に沿って平均時速20`でゆっくり上り勾配を走ります

千頭駅を出るとしばらくはお茶畑のお出迎えもある

開放感のあるトロッコ風?の客車もある


乗車しているとまるで遊園地のアトラクションのようなワクワク感

まるで森林鉄道(^ ^)


浮かれて景色に見惚れていると・・・

???

その時!!!

急ブレーキと共に緊急停チャ

キィィィィィ(>▽<)????? なんだぁ〜


線路に動物が、いたそうです(笑


「 しばらくお待ち下さい 」のアナウンス

動物は森の中へ帰っていったそうな♪

ローカルで良いですね




勾配がきつい為にカーブが多い井川線より

〜 南アルプスライン スイス風 〜より



30分程いくとまもなく日本で唯一現存しているアプト式区間


二本の線路の間にもう一本、歯型のようなレールがあり

それにあわせて専用の機関車が歯車を噛み合わせながら急勾配を上る区間

始発列車でしたがツアーも組まれており沢山のギャラリーで賑わっていました



覗いてます(笑

タイトル「 歯車どこだぁ〜? 」より

←が後ろで

こっちが→

進行方向
その昔、アプト式で有名だった群馬県の碓氷峠と同じで

専用の大型機関車は常に勾配の下側についています


上る時は押し上げ、下る時は踏ん張るみたい


今回は終点の井川ダムまで乗車せずに途中の◎◎温泉駅で下車


さてと風呂でも入って帰る?


ん?


なにやら地元のおかぁさんが話かけてきたぁぁぁ


っで結局、歩いてらっしゃい♪って事でちょっと吊り橋巡り


大井川ではカヌーが盛ん?なようで気持ちよさそうだった



そ〜んな大井川鉄道南アルプスラインの初体験
と〜っても「のどか」で気持ちいい

・・・そりゃぁトカゲもいるわ


注意!蛇とか嫌いな人は見ない方が・・・

コラム初? 気持ち悪いかも画像!


うげぇぇぇ(>へ<)

妙にリアル!!!



復路はグッタリお疲れモードzzz


トンネル抜けてGO!GO!



森林抜けてGO!GO!



と言う訳で超多忙につき一週間以上かけて書いた

コラム 井川編 やっとおわり


でも下界に降りて編がまだあるので


次ページ







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system