〜 撮影コラム 〜

秋口 上越編

2008 10/11〜12(土.日)
やったぁ〜(>▽<)ノ

週末だよ〜 う〜ん 平日は仕事づくめで疲れた〜(><)


ではお待たせしましたSPコラムの始まりぃ〜


ってもう先週の話だからなぁ〜


上越でまたD51の運転が開始されました。

でもその前に地元でちょっと朝錬

?なんか来ました

ロクマルでした あら奥利根の回送ってこんな時間なんだ

すぐ来たのでほとんど無調整で開放1.4
なのでレンズのクセが出まくったのであえて周辺光量を落とし独特な雰囲気に仕上げてみた
パンフォーカス風です



こちらはたしか1絞り? 画像データはあいまいなのでご了承下さい
三つ目ビーム全開!


始発列車です

キセノンライトの光軸が下向きですね


で メインの北陸は・・・明るすぎ
よ〜し 上越行くぞぉ〜

今日はどこで撮ろうかなぁ〜?


いつものように朝よりロケハンづくし
沿線はまだコスモスが咲いてました


ここで数時間、画角に悩むも・・・ やっぱりやめた

林檎にしようと阿部林檎園に挨拶してお土産購入♪


本編より先行公開 林檎・・・悩み過ぎて・・・(><)

写真って難しいですね♪


このあといつものように水上へ

写真仲間の先輩方様と一緒に食事
(^▽^)いつも楽しい時間をありがとうございます。


そう言えば釜飯さんも先輩でしたね(笑

実は年上↑です。


今日の天気は? ? そんな感じでした。

もしかしての・・・もしかして?

 ぁ〜(意味不明)

長いことテツしてますがこんなにまともに蒸気と絡めたのは初めて


去年でしたっけ只見の時にも話ましたがこれもPLフィルター使用

PLフィルターは一般的には反射除去に使用されますがその逆側にも弱いですが効果があります。

なので虹や水面鏡と反射の光でしたらPLフィルターで強調可能


時間が経つと少し上部に虹出現
一瞬ですが右奥にも別の虹橋が架かってました。

まさに虹の谷

でも・・・なんか静態保存蒸気に見えなくもない

あとは本編で公開します ノ



復路は
後閑から う〜ん 厳しい


これが最後のカット

いつもならこれで終わりなんですが今回SPですよぉ〜


では夜編へどうぞ!






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system