〜 撮影コラム 〜

信越本線

2008 11/22(土)

行ってきましたヨ

長野ぉぉぉ(^ ^)ノ

昨日に引き続きS氏に加え釜飯さんと3人でレッツゴー→



とまぁ皆様ご存知、本命は今夜☆長野市で行われる「えびす講煙火大会」

いわゆる花火大会です(^ ^)


もう10年程、観覧経験のある11/23固定開催の花火ですが

今年は偶然にもSLの長野運転と重なった


試運転時からの皆様の写真を拝見させて頂いてましたが爆煙の凄い事!!


「 でも何処で撮る? 釜飯さん? 」


「 有名撮影地で一発キッチリ撮れれば良いんじゃない 」



「 そうだね♪ 」



「 でもその撮影地は何処よ? 」



「 知らない・・・(苦笑 」




・  ・  ・


とりあえずいつものようロケるか(笑



う〜ん・・・ う〜ん・・・


怪しい線路沿いの山道・・・ナビには既に記載なし(-  - :)


なんか「北国街道」って看板あるね〜・・・怪しいけどなんとか行けんじゃない?


完全に山の中を明らかに不自然なローダウン車(一応4WD&冬仕様)でノロノロ・・・



う〜ん なんか俯瞰出来そうな気配・・・

んでさらに徒歩で山の中を散策♪♪♪



あ〜ぁ あぁぁぁ〜(^▽^)ノ 視界がひらけてない?



見っけたぁぁぁ 穴場です(>▽<)ノ

既に地元の方が一人場所取りしてありましたがまだ余裕があったので難なく撮影できそう


しかも静かにね♪


光線も逆光で良い感じ♪ これ順光なら面白くないんだよなぁ・・・ノペっと平面な感じになるから


んでかれこれ数十分悩むわ×2 画角!!!

普通に撮れば上記のように汽車を真ん中に配置


でもなぁ〜・・・季節感に乏しいしぃぃぃ(><)



そして汽笛が山々にこだまし遠方からモクモク煙が近づいてきた

ちょっ!え〜ぇぇぇ ウソ! ヤバイくらい煙出てるぅ♪


流石にいつもの上越とはまた違うデゴイチの表情に良い緊張感に包まれる


ドキドキ×2 (^▽^)


以前使用していたEOS30Dをレンズセットで素人のS氏にあげちゃいました(笑

っでそのS氏撮影


左の写真は手前の木からの奥行きがあるので立体感もありGOOD♪


っで僕?

今回はここだけの撮影予定でしたので本編ではなくコラムで公開しますね


ではどうぞ



〜 晩秋の峠越え 〜



自分では季節感を上手く表現できたかな〜っと満足(^ ^)

俯瞰撮影と言えど構図への拘りは物凄く大切だな〜っと改めて実感



っでこちらは大好評な予感?(笑

「 汽車のあと 」シリーズ


大感動の余韻を残す煙景


オマケでもう1枚


〜  NAGANO TOWN 〜

午後の運転もあったので花火会場付近の長野駅より近くで撮影



っと1日こんな感じでした(^ ^)

でも今回は特別に夜の花火も公開しますね


第103回えびす講煙火大会
「紅屋青木煙火店様担当 ミュージックスターマイン 〜ルパン〜より」


\(>▽<)/ ウギャァァァ

今年1番の神プログラムでしたぁぁぁ

幸せです





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system