〜 大井川ナイトロケ 〜

2009.2.9(月)



来る2/11!


待ちに待った大井川ナイトトレインの日


今年はどうする?


親友の釜飯は・・・大空へ旅立ち不参加(笑



でもHPでお世話になっている「toshiさん」と一緒に行く事になってました。



昨年使用していたキャノン30Dから今年はニコンD700☆


そしてこのナイト用に購入した人生初のシグマレンズ!

単焦点50mm 1.4G

これが良いのなんのって(・▽・)ノ


以前は純正のAiレンズでしたが流石にクセがあり過ぎたので開放での使用は・・・

デジタル用に年末にニコンから50mm出ましたが・・・色々比較した結果


シグマにしました。


昨年はバルブメインでの場外参加でしたが今年も同じじゃ周囲の方々に・・・(苦笑



でも何処で撮れるんだろう? 夜間走行


地道に地元で朝錬&夜錬で得たもの


それはロケハンの重要さ


地元でさえ夜間ロケハン無しに何も撮れない事を痛感!!!



という心境でナイト2日前の平日休みで大井川へ強行ロケ


夜勤明けzzz


眠い×2 ながら東名を仮眠しながら数時間


やっと昼過ぎに到着→


まずは日中の定期列車を

適当にその辺で

なんとも言えない写真になってしまいました。



白煙が冬らしいですが架線が・・・





明るいうちに街灯を捜し夜をイメージして流し撮影



よっしゃぁ〜 再び千頭へ北上するよ↑(^▽^)



っでまだ明るいので井川線の終電撮影

まだ明るいですね



でも千頭まで帰ってくると

ご覧の通り暗く良い時間帯に

開放で例のレンズで撮影


雰囲気あり満足☆



ではロケハン開始

千頭駅発車をイメージ 水銀灯で終着駅、独特ポイントレールが輝く





っとまぁこんな感じのナイトロケ

☆いよいよ明後日はナイト本番☆



あっ! 帰りのついでにこんなんも撮影しました。

独特な音と共に駆け抜けていった余命一ヶ月の「富士ぶさ」

〜 月夜を行く 〜
東海道沿線に住んでいたら毎晩、夜錬してたかも(^^)








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system