〜 大井川ナイトトレイン 〜

2009.2.11(祝)



ではいきなり
千頭での場外撮影(部外者)
とは言っても入場券購入してホームより撮影


約1時間の中で2度だけ行われた蒸気開放シーン

これライトアップしているだけにめっちゃ飛びます・・・来年の課題が増えた

本編にはもっと凄いのアップしますよ(苦笑


西の空には宵の明星こと金星が輝いています。



そして千頭駅での自由撮影
どの角度も絵になる夜汽車に夢中で撮影


強引にオリオン座を絡めたショット



千頭を出た後は家山まで停車しなかったようで
家山駅での退避用入れ替えを流し撮影


今回思った事

家山駅ではナイトトレイン参加者に限って線路上での撮影会となります。

撮影会用にライトアップ ライトアップ終了後に撮影
上記の写真は敷地外より撮影

う〜んどっちも どっちだなぁ↓・・・

なんかどっちも微妙ですよね



実はローアングルで機関車で隠しましたがた満月過ぎた「立待月」の灯りで夜空は明るい

おまけに風で蒸気は綺麗に棚引かず、すぐに流れてしまう。


この2点が今回1番の問題だったように感じます。

現に昨年のナイト初撮影では
(関係者より許可を得て撮影)


中々このような条件にはならないようですね・・・

正確には発車前なのでこのようなシーンを撮影出来たんですけどね


今年?


いえ×2 発車はやらず 
先回り☆


そして最後は 入れ替えまでナイト撮影

アクセントがないのでこれはコラム用の画像




いやぁ〜☆☆☆

めっちゃ楽しかったですよ 今回のナイトトレイン


昨年はバルブだけでしたからね(一応


☆夜汽車の走行写真☆


撮影中に色んな事に気が付き進化していく蒸気撮影

こんな楽しい事、中々ないですよね(>▽<)ノ



夜汽車は撮影が難しいから面白いんですよ♪

ね!toshiさん♪


だからまた挑戦したくなる♪


「悟空」風に言うと強ぇ〜奴と戦うとワクワクする!

そんな感覚(^▽^)ノ


沿線の光を上手く画角に撮り込み流し技術

センスと技術が卓越していないとこれは難しいなぁ〜っと改めて大実感!しました


そして いつかは超越の世界へ→


まだ×2かな〜ぁ(笑


今回沿線で出合った方々、本当に色々お世話になりました。

アドレナリン全開のナイト撮影でした。


はぁ↑ もうお腹いっぱいです。


ありがとう 大井川ナイトトレイン

今回は本編でメイン画像を公開致します。
しばらくお待ち下さいね




当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system