〜 磐越西線 春に誘われて 〜

2009.4.18(土)



書く×2って言ってもう一ヶ月ですね


たしか2008年総集編でお伝えしたように

やはり「D51」不在だと更新も疎かに?・・・(_ _)


でも今まで撮影コラムは撮影コラムは皆勤賞なのでちゃんと書きますね♪



っで今回は本編で公開した写真についての話を



「 桜美人 」

理想は炭水車部分に桜を描きたかったんですが

大分、角度が合わなかったようです。

PLの反射効果もプラス側を利用していたんですけどね


数年前のコラムに書いたPLの裏技?

皆さん実感して頂きました?


反射除去の逆側効果

追っかけ重視の方には無縁かも知れませんが


最近、「1枚への拘り」をスタンスにしている僕にはかなり重宝してます。



今回の1番のお気に入り

「 春を行く 」


画像解析した方います?

データだと使用レンズ200mmですがmamiya645用の80mmレンズを使用してますので

嘘です(笑

Aiレンズorマニュアルレンズ交換事に設定を変更すればデータに反映されますが

面倒なので・・・


実際には35換算80mmレンズを開放クセがある為、一絞り(f2.8)にして
被写界深度を浅くして撮影

理想は純正レンズのTS-E 85mmでしたっけ?

シフトレンズを使いたいけど金銭的に・・・


もっとも鉄道模型風に撮影したかったんですけどね

だからその分、手前からの奥行きが必要だったのでギリギリまで低姿勢

ローアングルで撮影


後はホワイトバランス&カラー設定で桜に射す光りを調整



そんな最近では滅多にしない撮影裏話でしたぁ〜(^▽^)ノ








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system