〜  SL夜行列車  〜

2009.7.25(土)




いきなりですが


当日、お会いした皆様、楽しい時間をありがとでした

(^ ^)


岬めぐりさん が待ちくたびれていると思うので更新しまね♪


お待たせしました。


本編無しの久々の 蒸気の撮影コラムです(_ _)




例年なら花火モードなんですが

流石に不景気の波が花火業界にも


週末と言えど行きたい花火大会がなく今年は夜汽車撮影に参加する事にしました



でも 忙しいのよ 本当に


なので午前中は完全にパスして

午後から沿線に参加



〜 午後 茂木町 〜


数日前にナイトロケハンに来ていた場所で再確認

やはり煙はでるようですが トップライトが厳しいかなぁ???


今日の本命は勿論 夜汽車走行撮影


う〜ん でも待ち時間もあるので花火祭りに参加するか


花火と汽車のコラボ撮影は真岡鉄道管理敷地内で
16時より受付開始で今年は1000円

昨年2800円近くしていたそうです


高っ!!! 今年はクリスタルのキーホルダー付き

(^ ^)わ〜い



時は過ぎ 夜へ



〜 ナイト撮影会in茂木 〜
(上記で述べていますが有料敷地内より撮影)


来年以降の参考の為に細かく説明しますね


19:30過ぎに入れ替えが終わり、この位置で撮影ができます。

ホームへの入れ替えは20時過ぎで

20:20頃、茂木発車です。


花火打上時間は夜汽車に合わせて20時を変更して19:45〜


約15分 花火と撮影ができます。


上記の感じの写真に花火が理想なんですが実際は違います。

なんでも今年はロービームにライトを減光できないとかで

職員が「どうしますか?」と、ひと声


常連の方が正面気味で眩しいから「消灯して下さい」


(>0<) え!!! そりゃ ないでしょ


おまけに
自前の機材で ライティングは その場にいた数十名の方が嬉しいのかもしれないけど

・・・自分は、ライティング無しでハイビーム点灯の方が 雰囲気あって良いんだよなぁ〜・・・


有料でお金払っているだけに 「ここで」 言わせて頂きました。


まぁ その場で主張すれば良かったんですけどね


来年以降、参加の機会があれば 申し出てみます



結果は???



なんだ 撮れてるじゃん♪

って思われてる?


正面のライティングが邪魔・・・おまけに実際は汽車のヘッドライトは消灯してました。


入れ替え前に、点灯した状態を撮影してD700特有の「カメラ内合成」でRAW画像作成


以上

不満だらけの 茂木花火バルブ祭りでした





お口直しに♪

そういえば 夕方 こんなんも撮りました


〜 浴衣に魅了 〜


そうです(笑

只見、同様に声をかけて撮影させて頂きました・・・が!


明らかに ヤラセっぽいよなぁ〜


立ち位置の指示を 完全に間違えました。


良い意味で今後の課題だな・・・でも 浴衣の子と撮影できただけでも いっか♪

(>▽<)ノ



んじゃぁ 夜汽車の走行 行きま〜す(^▽^)


あらら ・・・ 失敗しちゃった↓

大井川でのナイトの反省をまったく活かしきれてないです

駄目だ・・・


☆でもまだ ありますよ もう一箇所ね☆


これだぁぁぁ〜!!!



〜 SL夜行列車 〜
データ一応記載します
[ D700 シグマ50mm使用  f1.4 1/30 ISO3200 ]


如何でしたしょうか?


今回の撮影コラム


他の方のサイトはちょくちょく覗かせて頂いておりますが・・・


・ ・ ・


もっと色んな撮影方法に挑戦すると僕も良い刺激になるんですが

(・ ・:)


どなたか 刺激になるような蒸気写真 撮ってぇぇぇ〜!!!



あっ! そうそう まだこっそり告知ですが


お正月明けに「2009蒸気写真コンテスト」

なるものを勝手にこのサイトでやろうかと思ってます。

勿論、現金無しですがコンデジ等の景品はつけようかと


実現できましたら 皆様の力作お待ちしてますね♪


(^▽^)ノ







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system