〜  変革への道  〜

2010.4.3〜4(祝GW)




っで二日目の朝


明朝2時〜一人で温泉へ

寒っ!!! 川の温度は35度前後・・・


出るタイミングが分からず結果3時間程


暗闇の中、温泉で一人会議・・・



車へ戻り爆睡zzz

っで朝に釜飯さんと比較的熱めな

露天風呂の内湯風な方へ入り


のんびりと朝を満喫(^▽^)ノ



さ〜ってと今日はどうする?


う〜ん テーマは「水」


じゃぁ〜あそこ行くか



やってきましたこんなとこ



ここまで行くのに一つ川を渡らなくてはならない・・・


ズボンを脱ぎボクサーパンツが眩しいぜ!!!(笑

ジャブジャブ川の中へ



雪解け水で水量が多い時期ですが当然、冷たい(>▽<)


付近の大きい石で足場を作り三脚固定



こんな感じになります


画角に変化がない?っと疑問を持ちながら色々模索




う〜ん こっちの方が良いかなぁ〜

でも正面の方が撮影者の撮影位置等の疑問が生まれる


つまり パッと見でどこで撮影したの?な感じ


明らかに正面だけどねwww



と思わせる画角に決定!

結果はこちら


〜 滝に挑む 〜

肌で感じる春の水温


待ち時間は自分自身との闘い

いつ来るか分かりずらい状況に集中力を高めながら

汽車を撮影した僕がそこにはいた。


写すのではなく「映し出す」

1枚の写真から皆様に伝えたい気持ち

今回はそれが分かりやすく伝えられたと思います


これもまた写真の面白さ


「変革への道」が確実に見えているように感じた



帰路はここで撮影


〜 若葉咲く渓谷より望む 〜

テーマは「視点」


目標物の汽車がかなり小さく写るので

画面いっぱいに透過光に輝く若葉を配置

画面端に開けた隙間に汽車を映す


見た人の視点がそこへいくように考えてみた


欲を言えば遠近感が少し欠けたかなぁ〜・・・少し合成っぽいですよね

って接近数秒前までずっと悩んでいたんですが

結局、来ちゃいました(>▽<;)・・・



〜 満開の桜へ想い 〜

最後はこんな感じ


春は仕事で忙しく桜咲く季節は来年も無理かなぁ〜

それだけに若葉の桜へ

満開の片思い


だれか
来年こんな感じで撮ってね♪



以上 久々の撮影コラム更新でした。


次回は今週末の磐越西線、一泊二日の旅をお届けします。


では×2








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system