〜  梅雨 曇り時々雨  〜

2010.6.26(土) 新潟県〜福島県 磐越西線



通称 「ばんさい」

に 行ってきました

でも天気は




曇りってみんな どう思います?


ですよね〜・・・ 微妙ですよね


編成写真狙いの方は光線状態が気にならないとかで好みと
思う方もいると思いますが・・・


自分らは どっちかって言うと 色んな角度からの

蒸気写真なので



晴れor雨(悪天候) の方が好き


でも前向きに♪


曇りを制する者は○○制す

な感じで


一発目!


〜 トンネル 〜



500mmでトンネル切り取り


シンプルだけど分かりやすいでしょ(^▽^)



あっ!今回は枚数ないので本編なし、コラムで全部公開しますね



その辺で撮影した○○○風〜・・・



画面が窮屈すぎました(苦笑


あっまた忘れてた!!!


今回はtoshiさんと二人でばんさいへ

☆お世話になりました☆

楽しかったね♪(>▽<)ノ



〜 ばんえつ水無月流し 〜


久々に流し撮りしましたが基本通り(オリジナル)に

撮影したら上手くいきました。


最近思うけどあんまり低速で流すとSLの動きに反した「絵」になるかなぁ〜っと疑問

躍動感とは別物になってしまんですよね


この写真で1/15秒 水平崩しているのは

流しやすい角度にする為です。

斜めに流すより 横に流す方が確実なので




往路のラストは意外な場所で実験撮影

予想外な出来事に・・・リベンジ確定

なので 公開しません


気になる? ジラシちゃいます(笑



はぃ!そこぉ〜 あたし分かってるもん

みたいな顔したぁ\(<<)



違うヨ あのレンズじゃ ないですヨン

ハズレ 残念でした(笑


おしえてあげないよ ジャン♪



こちらは以前のリベンジで濁川〜近いとこにある

みそラーメン屋さん

普通で美味しかったです(^ ^)ノ


復路は 往路に川と撮影していないので

ここで



分かります? 何が言いたいか


トラスト橋の補強枠がバッテン部分では被写体のシゴナナに

グサリ×グサリでシャッターが切れない


この場合シャッターチャンスは3箇所?

○印の場所なら 良いかなぁ〜



っで

そんな事を考えいると


川霧が出てきて

もやってきた・・・


水鏡狙いでPL使用予定が

予定外・・・でも風が吹くと直ぐに

川霧消滅・・・まるで生き物のように

刻々と表情を変える

結局、構図露出は5分前に決定


〜 梅雨景 阿賀川を行く 〜


(フィルター ソフトン使用)

どっちつかずな水鏡と川霧ですが
変わりゆく表情に心を打たれました


新潟県境付近から阿賀野川となって日本海へ

そんな阿賀野に沿う
磐越西線に魅了しちゃいました



ラストは・・・


100点満点中・・・5点だな


今回、一番ワクワクした1枚

再び→ あの感動が!!!
闇世界への挑戦


激ムズ・・・(>▽<)ノ

トンネルの入り口や出口の写真はよく見るから・・・だから


闇夜で勝負したかった


これはリベンジ確定


難しいから面白い!

久々に心からワクワクした1枚でした


おしまい








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system