〜  ばんえつX’mas物語  〜

2010.12.24〜25(金.土) 新潟県〜福島県 磐越西線



そして朝、三川駅で手を振るサンタ(笑


どなたかが動画をユーチューブに上げてくれていたので転載


写真撮れよって突っ込まないで下さいね(;・▽・)ノ

おいおい余韻なく見送り終了? こんなんだったら最後まで見届けておけば良かったと後悔・・・(苦笑




積りに積もった磐越西線を行くクリマストレイン


新津駅で接続の遅れによりすでに18分遅れの出発となったクリスマストレイン

上記の撮影は徳沢付近ですがこの時点で
約30分遅れで徐行して走っているように思えた


そして野沢駅でポイント故障との事で
さらに+10分で約40分遅れで出発


山都駅には
13:40頃に約1時間遅れで到着した列車


中々発車できなそうな雰囲気だったので

記念撮影♪(>▽<)ノ ってかシゴナナの全面の雪凄過ぎ!!!


後から画像追加 toshiさんに撮られてました(笑

・・・(; ̄▽ ̄) 言葉にならんw





大雪吹き荒れる中、機関士様と連携をとる乗務員様


中々動かない列車 ここもポイントが原因なのか?不明ですが

ようやく開通するとの事で 蒸気圧を上げていく

吹雪に暴れる煙

そして発車シーン

14:13  約84分遅れで、やっと発車していったクリスマストレイン



これで返しはもう無いと確信しつつ今日も山都でラーメン


蒸気撮影の仲間や沢山の知り合いと情報交換しながら昼食会議


最初はのんびり食事していたけど店内には何故か?最新のクリトレ運行状況が飛び交っていた


なんでも未だにクリスマストレインは慶徳峠を越えられずに止まっているとか!


どうやら速度制限で走っているとこに大雪のラッセル(雪をかきわけ)しながらの

峠越えはあまりにも過酷だったようです


結局バックして助走をつけての繰り返しでようやく峠を越えて
喜多方駅に到着したのは
15:10頃 約120分遅れで到着



食事を済ませた頃に本日のクリスマストレインは喜多方駅で打ち切りの一報!

この情報は事実か分からなかったけど、どうやら


シゴナナの水不足&塩川でまたポイント故障で当分は喜多方駅に止まっていそうだったので確認しに行ってみた


するとどうやら、なんとか終点の会津若松駅までは運転するようだった。


15:40頃 喜多方駅 約150分遅れで出発


すでに暗くなり始めていた沿線ではさながら夜汽車の雰囲気


勿論、返しは運休で、会津周辺は鉄路&道路共に大荒れ模様


それでも最後まで見届けたかったので会津機関区へ→


駐車の際に近隣の方にご挨拶

少し雑談をしてましたが1日でのこんな大雪、今まで見たことない!っと言っておられました

それを物語る、大雪のターテンブル風景

凍結防止の為にお湯?を流しているようで蒸気がなんとも幻想的だった


入れ替え開始〜50分、19:00頃にようやく機関区に入線してきたシゴナナ

ほぼ空に近い石炭
(同業者より駅でテンダーを撮影した画像を拝見させて頂きました。)が今日の奮闘を物語っていた

沢山石炭を食べた後は 約45分のシゴナナのトイレタイム



その後、ようやくバックでターンテーブルin しかし
もの凄い積雪にラッセルしながら何度も空転

頑張れ!シゴナナ♪(><)


一度前進してもう一度!トライ



ようやく乗ったターンテーブルで回転


そしてバックで扇庫へ入っていった


本当に、本当に、おつかれさま


気がつけば
もう20時頃だった


この大雪の中で運行を決断した関係者の皆様に感謝


帰路を断たれ帰れなくなった乗客の皆様には心より同情致します。


しかし沿線で魅せてくれたクリスマストレインの雄姿は永遠に僕の心に、記憶に残るものとなった。


こうして伝説となったであろう2010 SLばんえつクリスマストレインは幕を閉じた


すべての想いを込めて ありがとう


最後に今回、一緒に同行した


toshi 1966さんKenkenさんHisanoriさん

そして沿線でお世話になった

ミスターさんRailroadさんコカモさん煙の記憶さんH.Aさん

その他、沢山の愉快な皆様に本当には本当に感謝しております。


これからもどうか汽車百景を宜しくお願い致します。(_ _)


では皆様、これが2010ラストコラムです。


良いお年を(・▽・)ノ







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2010 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system