〜  今年もメリーサンタ♪  〜

2011.12.11(日) 新潟県〜福島県 磐越西線



え〜っと・・・まずは

某掲示板で色々とコメントありがとうございます(照ッ


あっちにはスレ主さんに申し訳ないのでレスしませんので悪しからず


 ここでちょっと真面目な話しちゃいます。

興味の無い方は飛ばして読んで下さいね


ご存知の方も沢山いると思いますが先日、某鉄道フォトコンテストに応募したのですが
その際に応募規定に「プロの方は応募できません」っとありました。

疑問に思ったので主催者へ問い合わせたところ
鉄道関連雑誌等への有料記載が無ければ問題ないとのこと

つまり鉄道写真は収入にはなっていないので僕はアマチュアと一緒だそうで応募資格があるそうです ノ

(結果は入選でした。どうもです)



Q、鉄道のプロカメラマンを目指しているかどうか?
A、答えは目指していません


他のジャンルで収入がありますので
鉄道撮影は今までどうり、自分なりの表現方法を模索して「型」に捉われない
自由な絵で楽しみたいと思います。


趣味を追及する事でどこまでいけるのか?
色々野望やら夢物語やら♪ あります はいッ


何故こんな話? ん?なんででしたっけ?
忘れました(笑


鉄道系のプロの方も沢山みていらっしゃるようなので
プロの方々はこれからも頑張って下さいね


ちょっとした挑戦状です(ニヤリッ



っで今日なんですが何故? 日曜日?

いえ10日の土曜日はお台場で花火観覧していたので
予約していた新潟のホテルもキャンセルしちゃいました

ゴメンネ トシさん



んで今日は雨

早朝まで積もった雪は雨に溶けてしまい沿線は

冷たい師走模様



トリミングした1枚より

あれ? 雪景色じゃんって言われるかな

ここだけちょっと雪が残ってましたが寒かった

吹きつける雨がレンズを攻撃してくるし(><;)



っで往路の撮影はおしまい ノ


復路はここから


野沢です。 なんとなくこの駅に辿り着き

待っていたら20分遅れでバルブタイムに到着☆



たまには普通にバルブ撮影



最後は前回撮ったけど

リクエストがあったのでまた阿賀野川流し


ちなみに撮影データ
Nikon D700 50mm 1/3 f1.4 三脚使用
三脚の水平出しが出来ないと難しいと思います。
(理解不能な方の為にいつか撮影技術を全て公開します)

以上であります



あっ!そうそう 今回のタイトル メリーサンタでした!

忘れてました(^▽^)


今回も、ほぼ1日 サンタ衣装でSL観覧を楽しませて頂きました。

その模様?


あ〜 今日の1枚で出てました(笑


こちらからどうぞ

(2011年12月13日のページです)



次回は17日 沿線へサンタ出現予告

予定ではどこかで雪だるま作成?



ノシ







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2011 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system