〜  ばんえつクリスマストレイン2011  〜

2011.12.17(土) 新潟県〜福島県 磐越西線



自宅にて当日の朝6時!?


(!・・) はっ!?


(;>▽<)ノ サンタ寝坊した


ヤバス ヤバス バタバタ;


さいたま市〜だと関越回りor東北道回り?

ナビだと三川でほぼ同じ距離で時間はかわりません

でも高速が白河から無料なので迷わず東北道へ→


予定では三川駅に10時前に到着予定・・・

しか〜し 高速で事故通行止め・・・おわた



結局、下道を屈指して山都に11時半に到着


でも思った以上に積雪がない・・・どうしよう



駅のホームに積雪はわずか数センチ( ̄▽ ̄;)↓


雪だるま作れるかなぁ〜?

駅員のお母さんに一応、断ると

「こんな少ない雪じゃむりじゃない?」って言われたけど

頑張ってみることに



はいっ! 長々と文をだらだらすいません

では今日の1枚目



被写界深度が微妙なのでコラム用です

少ない積雪で我ながら良く頑張ったと自画自賛


山都駅には数分停車しますが

歓迎イベントも行われていて気が付いたら

サンタの恰好をしている自分は、さながら関係者?(苦笑


そりゃぁ〜無愛想に出来ないので笑顔で乗客の皆様にご挨拶


僕はいったい!?何になりたいだか・・・

  

でもしっかり サンタのお姉ちゃん達をナンパ


って言うかスナップは考えていなかったので

レンズ選択ミス&クリップオンも未装着


普段の経験が全くいかされていない駄目駄目な写真に(><)



あまり可愛く撮ってあげられなくてゴメンね☆

でもありがと /(^^)


このコラムみている野獣の皆様 本編用はないから 悪しからず



まぁ〜この写真撮るときもトーク頑張ってここまで表情だしたんで許して(_ _)



来年はモデルを連れて行く予定(内緒




っとここまではおまけの往路


今回のメインは勿論日出谷のX'mas歓迎イベント


地元の青年会の皆様の企画で花火まで打ち上げます。


こちらは過去の様子
2008年撮影    2009年撮影

昨年は大雪で復路のSLが運行取りやめになったので撮影無し



お待たせしました 2011年の模様です

先行列車の倒木接触の影響で15分程遅れて列車到着


〜  ノエル響く日出谷in2011  〜

花火内容は発車間際に錦冠のスタマ1基で

発車後に列車が鉄橋を渡るタイミングで4号数発
(乗客の皆様に見えるように)

 少ない予算を考えれば十分な内容でした
バリーションも豊富で点滅系が特にうっとり

これだけで、全てが分かる訳ではないけど細かい星の変化に魅了しました
ラストの玉は芯入り八方錦からの変色点滅で見ていて綺麗でしたよ 赤城さん♪

来年も期待していますねって言うと演出に限界がありますよね
来年は自分からも協賛を出しますので是非宜しくお願い致します(_ _)  
     


あっ!すいません ここ汽車百景でしたよね

ついつい花火だと真面目モードに入ってしまうので(笑


今回は予想外に余韻に浸る同業者の方々が多く

最後の花火が終わった後に惜しみない拍手が広がった(涙


正直、嬉しかったですよ


覚えていますか?

前回の2009年の時に拍手が少なくてショックだった自分のつぶやき


今年は別に自分の影響ではなく

撮る側の気持ちが自然のそうさせたのだと感じた


素直に主催してくれた日出谷の青年会の皆様への感謝の気持ち



如何でしょうか?

その感謝の気持ちをらいねんはもっと形にしてみませんか?


この話は来年に正式に発表しますが

今回、主催者様と担当煙火さんとお話したところ


協賛を承諾して頂きました。


ですので汽車百景より公式に花火の協賛金を集う予定でいます。


皆の気持ちを夜空に開かせてみませんか?


撮る側ができる感謝の気持ちだと思っています。

まだ1年先の話ですので似たような詐欺にはお気を付け下さいね


おまけの1枚




はぃッ! ここからは

お待ちかね? 雪国ナイト2011〜2012シーズン 第1弾です



とは言っても帰路におまけで撮影した1枚より



大雪の後に一転星空で幻想的な雪夜を今夜も「あけぼの」夜行列車が行く

あ〜ぁ この先あと、どれだけこの灯りを見る事ができるのか


そんな
今夜も、ときめきサンタでしたぁ〜 ノ







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2011 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system