~  花火ナイト  ~

2014.8.24 大井川鉄道 静岡県金谷町 





 ご無沙汰しています。元気です


お忍び?でたま~に年に数回は未だ蒸気撮影をしていたりします。

勿論、今秋も夜のばんものを狙う予定・・・でしたが今年は無いんですね・・・ ショック


そんな訳でお陰さまで、テレビまで出演させて頂くほど出世し夏は花火撮影で大忙し♪


そんな日々をおくっていますが、良くも悪くも大井川の花火大会が天候と増水により再々延期し先日の8/24に行われました


前日は全国的に有名な秋田県の大曲の花火を見ていたのですが、翌日の花火観覧は当初未定!


新潟県内で小規模の花火や、東京は調布で花火が行われていましたが、あまり観覧意欲も無くどうしよう?・・・


ん?大井川ってもしかしてターテンブールの蒸気機関車とコラボ可能?

っで花火の打上位置から撮影位置までの、おおよその距離を算出して構図をイメージ!


いけるかな~???やってみなきゃ分からないのと大井川の花火はまだ一度も観覧した事がなく不安。


そんな感じで休憩しながら高速使用しながら秋田より、15時間程で到着!



トーマスはターテンブルで見るのみ!省略します。



では気になる夜の模様をどうぞ!



あれ?(;><)構図ミスったかな~?・・・ やっちまった


もっと上部にワイド展開の予定だったのですが、増水の影響?島田側でしか打ってない?

大井川の花火大会は川を挟んで島田側と金谷側の両岸で花火を打つ内容になっています。



C12は当然、ライトアップされておらず、前露光でライトアップ!
花火打上中は真っ暗です。

ちなみに2013年?の時は車で随時、打上中にライトアップしたようですが、近所の方がエンジン切ってくれと申したみたいで
エンジンを切ってライトアップした様で・・・当然バッテリー上がりに・・・苦笑

っでJAFがくる事態になったそうな。あらら 大変だ


まぁ実際にデジタルでの撮影でしたら、前露光か後露光で比較明合成で綺麗に撮れるので問題無し


でも相当構図と言うか予定外のショボさに凹みつつ、構図を変更!

で雨が降り始めるも我慢して待っていたら・・・???


うわ!なんか金谷側ワイドで打ち始めた!\(>▽<)/ キタァァァ~♪




参考までに
1枚目 中盤 創作スターマイン
2枚目 中盤 二尺玉 芯入大冠菊
3枚目~5枚目 ラストのアナ雪♪ミュージックスターマインより


上空に低い雲が立ち込めて、大玉は打ちこみ気味になってしまいましたが、なんとか当初の理想通りになりました。

大井川ファンの皆様すいません これで来年からもっと人が増えるかも?

また機会があれば撮影しても良いかなっと感じた、今夜の花火観覧でした。


おわり











当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system