~  SL銀河ナイトクルーズ  ~

2014.12.06 JR釜石線
今回の列車の走行区間 盛岡-花巻-遠野(回送区間含む) 





まずはじめに、当日現地でお会いした皆様色々とお世話になりありがとうございました。
楽しかったです\(>▽<)/



そんな訳で行っちゃいました釜石ナイト!!!

色々と用事もあったのですが、全てキャンセルしてまで行きたかった!
と言うか挑戦してみたかった釜石のナイト!!!


いきなり出しましょうか?

こんな感じです。



~ SL銀河 冬のライトアップ ~



とまぁこんな感じで一応イメージ通り?元々表側には沢山の方がいらっしゃるので
当初から人気の無さそうな裏手を考えていました。

しかし予想以上に白煙に包まれて汽車のシルエットが浮かばず、白煙に巻かれてしまい・・・

なので予定より前のカットのこちらが、汽車シルエットの限界カット。


ちなみに動態ブラシも試みましたが

ご覧の通り・・・なんだか分からず ふぅ


本音はあまりにも人工的な光過ぎてイマイチにも感じてしまった今回の釜石ナイト

やっぱり、磐越西線とかの月明かりが幻想的で良いな~っと感じました。



この後は折角なので遠野駅にC58とご対面



これで満足して遠野にてゆっくり食事をしてから帰路へ。


おしまい



の予定でしたが偶然にも車を走らせていると回送にばったり。

あらら、ならどこかで撮影しよっかな~っと1カット



こちらの画像は本命のバルブ撮影



~ 静寂 ~



静かな駅にひっそりと停車する姿に、どこか寂しさも感じつつ蒸気の魅力も感じた場面でした。


これで本当に撮影終了


帰路中に並走で見かけた雪原に灯る列車の明りに雪国ナイトを感じた今夜の釜石ナイトでした。


やっぱり夜の撮影は楽しいな~♪









当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system