~  信越YOGISYA  ~

2015.04.03 JR信越線






 いきなり何の前ぶれもなくの更新ですが

そのまんまです。信越夜汽車に行ってきました。


でもその前に今年のを色々出しておきますね♪




1月の上越線より



 春の上越線 試運転から    


春の大井川鐵道


GWの磐越西線 



GWの横川駅にて


なんか画像だけですいません 軽い感じするかな~
GW後半に信州方面へ出かける際に立ち寄った横川駅で魅了された太鼓の演奏

見る方が目的でずっと見入ってましたが、なんとも言えない太鼓の雰囲気を模索しながら、こんな感じ


伝わらないな~・・・もっと力強く鼓動を感じる太鼓に拍手×拍手の横川駅でした~

また見に行きたいな~♪♪♪ 太鼓最高!


っで先日の5/15に信越線で夜汽車の運行が行われました。

残念ながら僕は別の用事で行けませんでしたが、その代わりに試運転には行く事が出来たのでその模様を公開致します。


染井吉野咲く、夜桜コラボでイメージ通りになりつつも色々まだ難しいな~っという点もあったりですが
とりあえず季節的に、二度と撮れないであろう信越線の夜桜コラボを記録することが出来満足×満足


撮影方法については一切お答え致しませんでの悪しからず。


ただ言える事は、以前から夜桜の表情を模索し続けてきた結果がちゃんと出ているかなって事です。


ここからかなり辛口の事を言いますが、今回の夜汽車撮影!

駅でのバルブは別に良いのですが、走行を撮られた方々、上手く撮れました?

残念ながらネット上で見られる作品を拝見するとどれもお粗末なものばかり・・・・

夜汽車が走るからって、高感度に頼って撮影すれば写せるとでも思いました!?


夜の撮影&表現力と言うのは、そんなに甘い物ではありません。

勿論、素晴らしい作品を見る事もありますが、そんな方々は普段から夜の撮影を練習されており表現方法を分かっている方々です。


今後も夜汽車の運行が東北も含めて行われるようですが、是非ぶっつけ本番ではなく蒸気の走らない平日等に出向きイメージしながら普通列車で練習してみて下さい。


まずそんな日の「あるある」は警察による職質です 笑

ここを乗り越えてこそ夜の表現方法が変わってくると思います。


あ~ 誰か刺激になるような夜汽車撮ってないかな~・・・・・本音



おしまい









当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system