~  SL YOGISYA (ハロウィンナイト)  ~

2015.10.31 JR上越線 高崎-水上




  仕事終わりで間に合いそうだったので・・・?

いや終わるように設定したので絶対行くつもりでしたけどね 笑


はじめに、当日現地でお会いした皆様色々ありがとうでした。


では今夜のハロウィンナイトの模様をどうぞ /



~  ハロウィン ナイトトレイン  ~



動体ブラしの多重露光でイメージ的に仕上げています。

以前に、紅葉の時期に月明かりで夜行列車を撮りましたが満月を過ぎた
今夜の夜空は月が上に昇るまでは数時間あり、一言で暗闇の諏訪峡!

とは言え、前露光で何とかなるかな!?っとイメージした闇夜の紅葉峡は予想以上に厳しく
その難しさに一人、露出と格闘する中で汽笛も控えめに夜汽車がやってきた。

今回の客車は前回の旧客と違って12系使用。
その特色を活かし、煙が浮かぶかな~?っとは予想していましたが

予想以上に煙を浮かばせながらやってきた!。

あ~・・・この感じ・・・雪国ナイトに似ているな~
写真よりも映像向き!?でも、やっぱり肉眼には適わないな~

そんな1枚でした。



こちらは、おまけの手持ち、流し画像より
自分の為には参考データ ISO6400 1/4 2.8 でした。


~  ハロウィンの夜に、ドラキュラ模様  ~



入れ替えで一端停車した後の蒸気を狙ってフェンスの隙間より撮影
信号機の赤がプレートへ反射してくれたお気に入りの1枚です。




~  魅力倍増  ~



いつも見ている水上の入れ替えシーンですが今日は夜の入れ替えシーン

あ~ただただ格好いい!そう思わせてくれる彼の魅力は夜に倍増する自分の感想です。





発車間際!予想以上にシールドビームが強~!!!

とっさに露出変更して格闘モードに変更 笑

う~ん こんなもん?

からの手前で流しは、シールドビームに惑わされて正面ロックオンが僅かに遅れて上記のカットのみ・・・甘いな~


反省×反省


ラストは~


構図がギリギリ過ぎ・・・煙出てればな~


そんなで今回は往路の下りがメインでしたので、とりあえず満足

もう諏訪峡俯瞰は卒業かな~ 冬以外は


次回、上越ナイト設定があれば~ まだまだ色々撮りたい場所あるので今後が楽しみ~☆

それでは今夜はこの辺で

また次回をお楽しみにしていてください。


おしまい










当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system