~  Autumn rain  ~

2015.11.15 JR磐越西線線 新潟-会津若松




  一日、雨予報!!!


天気が悪い・・・とは思えず、テツな自分にとっっては良い天気♪


曇りや晴れに比べたら、山々の景色に表情が出やすく好きな天気だったりします。


そんなで珍しく、朝からちょっとやる気モードで撮影していました。



最近の撮影スタイルが追っかけをあまりしないで、じっくり構図やら露出を考えるのが好きなのですが

今日みたいな天気の日は、待っている間に表情が刻々と変化し悪い結果になる事が多いので

今日に限っては追っかけスタイルで天気を見方に付ける撮影にしました。


では本日の雨模様の1日をどうぞ /



~  秋雨賛美  ~



頭に描いていた通りの景観に感謝×感謝
刻々と表情を変えていく額縁に汽車が走り抜けて行った。



~  晩秋滴る阿賀野川  ~



晩秋の冷たい雨が阿賀野川に映し出す水墨画のような情景に魅せられた1枚



~ 雨あがり ~



一日雨予報に反して雨が上がってしまい、南の空が少し明るくなってしまった。

そんな、雨上がりの風景は背景に暗い雨雲が残る中
煙を棚引かせて、深戸橋梁を渡り行く。


ここから高速使用で先回り、でもここからは期待の雨も止んでしまい・・・

おまけ撮影です。







復路!!! さぁここから今日の本番♪


どうする???っと愉快なお仲間と作戦会議


っと言いつつも皆、個性の塊なので一緒には撮らず別々の場所で戦うスタイル


では夜の模様をどうぞ / ジャジャン

正面よりハイビームで照らしている方がいた影響?

煙は少なめ・・・って正面から照らすなよ!!!怒


ふう・・・まっ写真もイマイチなんですけどね


おしまい!



・・・っじゃ期待外れですかね!?笑


分かりましたヨ。もう1ヶ所撮影しているので公開しますね


実は今夜の復路は日出谷周辺は集中豪雨で
バケツをひっくり返したような土砂降りでした。笑


あんなに降ったら撮影止めて車で待避が普通ですよね

そんな中にポツンと佇んでいたバカは僕です 笑


いや待っていたら急に天気が急変して動けなくなってしまった・・・っと言うのが本音。


真っ暗闇の土砂降り!結果は果たして!?



これだ~ (>▽<)/




~  激闘夜汽車  ~



あ~やっぱりSL撮影楽しい~ぃ。そんなアドレナリン全開の撮影でした。

正直なとこ、雨は好きですがここまでは望んでいなかったっと言うのが本音。
そんな悪条件の中で激闘した自分と、それに応えてくれた夜汽車!

その姿はファインダー内では気がつかなかったですが
火の粉を吐きながら闇の暴風雨を激闘する姿に歓喜。

吹雪で闘い続けていた雪国ナイトを彷彿させる、久々に自分自身でも震えた1枚でした。


以上 撮れたて新鮮、11/15の磐越西線模様でした。


沿線でお会いした皆様、お世話になりました。


おしまい










当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system