~  SL YOGISYA みなかみ 2016秋  ~


2016.010.29





こんばんわ ご無沙汰しています。

昨夜、お会いした皆様どうぞお世話になりました。


久々に息抜きでの夜遊びは、雪国ナイトを彷彿する難しさがやっぱり楽しかったです。


既にご存じの方もいらっしゃいますが今夏から新手法で撮影しており「鉄の華道」にも取り入れていいます。



蒸気ではありませんが一応新作です


中央東線を灯すカシオペア




では今夜の夜汽車をどうぞ


煙出てるのかな? う~ん分らないですね

ISO6400 1/4 2.8




~  キャンドルトレインに灯る棚下集落  ~


群馬側の上越線で好きな景色の一つ、棚下集落の夜景

見た目は真っ暗ですが、デジタルで浮かぶ集落の表情
イメージ通り12系の灯りが集落に落ちてくれました。
旧客だとこうはならないですよね

この作品を撮るにあたって一番重要だったのはイメージ
後はセンス、技術、機材でしょうか

最近、ただ夜を写すだけの作業みたいになっていたので
悩んでいましたが、また一つ表現力が進化

賛否両論あるでしょうが「感じる」これが自分の表現方法


水上へ向かっていたら遅れていたらしく時間的に余裕がありましたでの、おまけのカット




~  諏訪峡ナイトステージ2016  ~


ISO3200 1/4 2.8
(画像を大サイズに差し替え)



コラム用になってしまいイマイチなやつ


ポジの頃のやつの方が上手く撮れてるって・・・笑 反省×反省


復路はそんなにイメージが出来ていなかったのでなんとなく見る鉄風で!

っとまぁこんな感じでした。


如何でしたでしょうか!?


もう既に次のイメージも出来ていますので来年もあればチャレンジ予定

今後も楽しみにしていてくださいね


ありがとうございました♪









当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2014 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system