~  人生の落とし物  ~

2017.11.18~19 磐越西線






~  神楽月 暮れゆく  ~



前回の撮影から課題にしていた夜の季節感の表現
これで満足では無いのですが、今の技量&センスでこれでいっぱい×2


そんな訳で日中はひたすら沿線をロケハンしていた土曜日!

最近、日中は、ほぼこんな感じで時間があっという間に過ぎてゆく



これはあくまで自分流の話ですが、撮影に来た沿線ドライブの車内で聴く音楽や視聴する映像で

自身の表現力を高めたりもしていたりしています。


随分前の話ですが、上越で輝くような紅葉を撮影した時は釜飯さんとずっと一緒に

のだめカンタービレを見ていたのを覚えています。笑っ


その影響で写真も自然と音楽を奏でるような撮影を意識して生まれた作品でした。

いやぁ~あれはもう撮れないな~っと感じる程に洗脳されてました。



だからと言って今、マイブームなものがありますって話では無いのですが
今回の反省点も踏まえて次回はもっと気持ちを「そこ」へ持って行かなきゃな~っと痛感しています。


イマジネーションとは別の表現方法がそこには生まれてきたりするので不思議ですよね♪

あ~写真って表現方法が無限であって夢幻で良いな~っと感じるこの頃☆



では翌日のお話しに→



-  北斗七星輝く宇宙  -



知ってました!?日出谷の星空!!!

実は凄い綺麗なんですよ。
普段は日中及び夕方しかいないので知りませんでした。



昼間はまた懲りずにロケハンを兼ねてウロウロしていたら来てしまったと言う感じで・・・


さぁ夜汽車 2日目!行くぜ




沿線で見つけた一目惚れの「かえでちゃん」あっ浮気性です 笑

先日の上越も良かったけど、この「木」も良いな~ 美人ですよね

しかも実は姉妹なんですよ(そういう設定www)

一本は20代のお姉さんで、もう1本のこの紅いのは10代後半って感じ?

犯罪? いやそういう趣味はないので 悪しからず


んで表情を色々模索したのですがどうですか?

いやぁ~ね 夜汽車と言うか夕汽車?との比率バランスがとれなさそうで・・・


ここで究極の選択肢!


や~めた~!!!


こんだけ模索したけど諦めも肝心。

んで諦めたのは近景で遠景に切り替えました。



~  光れ!もみじ  ~



白煙を期待したのですがやっぱり難しいですよね
それ以前に結構明るくて・・・

この手の撮影はもっと磨かなきゃな~


今回のコラムタイトルは「人生の落とし物」


人生において大切な事! いっぱいありますよね

37年、生きて初めて気づかされる事も沢山あります。


皆様にとって大事な「もの」とは何でしょうか?


実は、この「かえでちゃん」撮影の時に僕は大事な物を落としていた事に後で気がついたのです。

追っかけ中に気がついた時は既に国境を越えて福島県から新潟県に入っていました。



そうです!もう言うまでもありませんよね


・・・あれ???


僕の「スマホ」が無い(>_<;)



絶対に落とした・・・

いや、きれい事抜きにしてもやっぱり人生においてスマホは大事でしょ!

だってね~釜飯さんとドラクエで通信して冒険行けなくなるし (平日の夜はそんな事してます 笑)


イカリンと数時間の長電話も出来なくなるでしょ!!!


嫁ともご飯の時間の連絡・・・いやそれはスマホいらんな 笑


ぶっちゃけ仕事には影響無いけど、スマホを通して繋がり会える友達は大事なんです。


待ってろ!僕のスマホ 2発目撮ったら後で迎えに行くから!!!後でか~ぃ テシッ \



結果発表ですが、やはり落ちてました。

落ち葉と共に側溝に 笑


よかた よかた 本当


では長文になりましたが、ラストの夜汽車行きましょう~これだぁぁぁ




~  小雪(しょうせつ)染める三川発車  ~



11月の下旬にして降り積もった三川町の雪景色。
雪降る中で発車した夜汽車のワンシーンは肉眼で見ていたい程の躍動感に包まれた。


以上 今夜の夜汽車コラムでした。


さて25.26、そして12/2と残りの磐越西線参加日程も3日のみとなりました。

25.26が今年の集大成となるセンス&技術が問われる日でもあります。

どう撮るか!!!どう表現するのか!?


悩みまくれ 俺!!!




次の夜汽車へ続く→







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2017 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system