~  故人へ捧げる夜空への旅路  ~

2017.11.25~26 磐越西線





今週末も連続出撃となった磐越西線の旅


ではいきなり飛んで翌日26日の模様より




前日に至福の時間を過ごし満足していたので今日はイメージネタ切れ状態


早朝にまずラスト四季島を見送り



未だ撮影を模索中!!!どう撮れば良いんだろう?


そして昼過ぎまで「ホテル セブンイレブン」で爆睡zzz


すいません完全に昼の撮影はオフで温泉に入ってました。


そして迎えた雨夜はこちらでイルミネーション遊び♪


ホームに灯されたツリーのイルミネーションより

     




~  ばんえつの湯 物語  ~



嫁に「何それお風呂?」って言われた1枚・・・笑っ
煙が湯気だと思ったらしい まぁ~見えなくもないか
ってお風呂牽引してんの? 面白いけどね 




~  残照余韻  ~



ここで見送る列車がやっぱり良い!!!
まだ表現しきれないのは技術とセンスの無さです。


本降りの雨の中走らせいたら、追い抜いたみたいでしたので、その辺で一枚



~  滴る夜の煌めき  ~



予定していたイメージと違ったのですが、これはこれであり?
なんか雰囲気が出たのでお蔵入りにならなかった1枚より


さてこれで締めくくりとなった25.26の撮影でした。

では時間軸がタイムリープしますが25日の朝へ





一晩で50cn程の積雪なった山都地区


友人の釜飯さんからSOSの電話!!!


省略・・・


地元の方とのふれあいが温かく感じた午前中でした。


たまには日中もちゃんと撮りますよ ほらね!


もっと豪雪を期待しちゃいましたが、結構気温が上がり溶けてしまった川吉のプチ俯瞰より

お会いした皆様、お世話になりました。

雪道開拓頑張りましたとさ!




おまたせしました!僕の中で今年のベスト作品となった最後の1枚です。


以前にも話ましたが昨年、亡くなった大切な仲間夫妻!

でも、ここ磐越西線に来ていると少し近く感じる事が出来るのは僕だけでしょうか?

沿線で出会う仲間や知り合いの方々はみんな夫妻がくれた出会いでした。


今夜の作品はそんな夫妻への感謝の気持ちを込めて




~  星空への旅路  ~



雪原に浮かぶ白煙を棚引かせ、夜空へと走り行く・・・
新たな 世界感が ここからはじまる!!!


実は列車の通過時刻は曇っており星空ではありませんでした。

ですので時間差の比較明合成になります。

今夜は星空予報! っで結局、朝までずっといました。笑っ


でも結局晴れたのは途中の30分程でした。あらら ガッカリ!

そんな貴重な星空を比較明合成した写真になります。


鉄道写真では、あまり馴染みのない比較明合成だとは思いますが他のジャンルでは結構メジャーになりつつあります。


デジタル時代ならではの撮影技法の一つです。

ですが1枚をじっくり撮影する手法になるので「追っかけ」向きではありません。


一枚への拘り


そんな想いから生まれた今夜の作品。


満足?いえしていませんよ 笑

どちらかと言うと表現方法の広がりに楽しいが先行している感じです。

既に、この先を見据えていますからね



いつまで生きられるか?撮影していれるかは分りません。

ですが可能な限りこれからも誰も見た事のない世界を追究していきますので宜しくお願い致します。






次の夜汽車へ続く→







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2017 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system