〜 撮影コラム? 〜

♪番 外 編♪

2007.03.23(金)


22日の昼は大宮にお散歩

今年の10月14日(鉄道の日)には昨年、閉館した秋葉原の交通博物館に代わり大宮に鉄道博物館がオープンします。

JRの最寄駅は大宮駅になりますが大宮からは徒歩15〜20分程。

大宮でニューシャトル(埼玉新都市交通)に乗り換え次の駅、現「大成駅」からは徒歩0分。


色々、ニュースにもなってますが大成駅→鉄道博物館前駅になるとかならないとか

これは賛否両論・・・僕はどっちでもいいですけどね


今日はそんな建設中の鉄道博物館を見学しに→







敷地内は一切立ち入り禁止ですが周辺からもよく見えます

たまたま何やら運ばれてきました。

??? 炭水車じゃないですよね?

先日、旧交通博物館から貴婦人(C57)を車体・動体・炭水車を別々に陸輸送した情報もあったので・・・






これは「開拓使号」

客車です。

残念ながら館内でシートを外すようで野外ではここまでしか見れません。

展示車両の一覧は鉄道博物館公式HPからどうぞ


これだけの報告じゃ面白くないですよね。

そんな貴方の為に少し離れた場所に


左上のカマはEF15-192(プレート確認)

他、展示用?20系に奥右上はホニャララなカマ

さらに野外放置で


EF58-93

そして今回のSP画像はこれだ〜  1.2.3 →



パックです

なんと茶色に戻ってます。

これだと顔面切り取り模型みたいなので




綺麗ですね

う〜ん このまま本線走行できそうな感じ。

まぁ僕は電気には興味ないですけど(笑


以上、これから色々と目が離せない鉄道博物館のレポートでした


















inserted by FC2 system