〜 撮影コラム? 〜

♪番 外 編♪

2007.04.16(月曜日)


今日は語らせてくださいな



実は先日の真岡撮影後にまた壁にぶち当たった・・・


勿論、写真の事


一眼デジタル使用の撮影は現場で写真確認ができる

当然、露出等あまり難しく考えなくてもその場で確認して補正して撮影し直せば良い

この繰り返しで拘った結果、仕上がりは驚く程良く写っており一言で上手い!そう自分でも感じる


拘りがあってこそ無難に修正していく結果まとまった構図になり失敗も少なくなった「デジタルライフ」


しかし・・・以前感じていたような遊び心がまったくなくなった


先日の真岡では銀塩カメラも使用した。

マミヤ645PRO-TL 中盤サイズのフィルムカメラです。


このカメラを使用して一時間近くロケハン

すると何故か自然に無難な構図ではなく「冒険した構図」を探している

いやカメラがそれを求めているのか?

ファインダーを覗きながら枝垂桜の表情を見極める

そして近づいてきた汽車の音!


僕は良い緊張感に包まれた


これは失敗していても忘れなれない良い感じだった


分る人にしか分らないですが「頭文字D」で拓海が「ハチロク」と「インプ」を

毎日交互に乗りえた時の気持ちに近いかも


非常に複雑なのだ

最新の技術と古い技術


デジタル&フィルムを使いこなす先にはいったい何があるのだろう?


それは教えてもらうものではなく自分で見つけるもの


今、僕は悩み続ける中で進化している



今日は画像一枚にしておきます



これ何年前になるんでしょうね?

中学の頃から今でも宝物のNikon FM2で撮影

当たり前ですが12系とは味が違いますね

試運転ぐらいは当たり前のように旧型客車を使用してほしいです


そんな願いを込めた一枚から今日の番外コラムでした。

あっ忘れてましたが今夜は群馬山沿いで雪だとか・・・ヤバイじゃん(^^)

桜吹雪です(笑

















inserted by FC2 system