〜 撮影コラム? 〜

♪番 外 編♪

2007.6.24(日)



さてこれを書いている今日はもう27日・・・

先日まで食中毒で完全ノックダウンしていた僕(><)

と言う訳でもう数日前ですが過去にさかのぼってコラムを書いてみよう


♪ハレルヤ〜  チャンス♪
(月九ドラマ プロポーズ大作戦より)




今日は六月の最終日曜日

最近、無煙化が続いており今日も蒸気に縁は無し・・・(><)


でも上越線へお出かけ→



昼下がりの日曜日

僕は独り群馬へ向かった・・・


いったい何処へ

答えは
とある蛍の有名観光地へ


数年前から通っている場所で最近、蛍がマイブーム(^^)

蛍はこの時期だけの風物詩で日本では平家蛍・源氏蛍・姫蛍が有名

今週は源氏蛍が見頃な頃



一応、この地域の中でも蛍鑑賞の名所という場所はあるが観光化している・・・

何処か他で鑑賞できないかと言う事で夕方前に蛍地区でロケハン


付近を散策していると職場の元同僚とばったり遭遇!

いやぁ〜 なんという偶然?

家族で蛍鑑賞♪だそうで数年前に僕が教えてから
毎年の家族恒例行事になったとか
なんか嬉しくなっちゃいます(^ ^)


その後もロケハンを続け地元の子供たちに遭遇(^ ^)

色々話を聞いているとおかぁさん登場(^ ^)

さらに農家のおじぃちゃん登場(^ ^)

でこのおじぃちゃんがついて来いと言うのでお言葉に甘え、蛍の鑑賞の穴場へ案内された

そこはとある民家の裏庭で、ここでまたこの民家の方を紹介されご挨拶(^ ^)

暗くなる前から一番蛍を狙ってひたすら待つ


源氏蛍が50匹程生息!
以外に少ないように思えるが
平家蛍に比べると光りが強い源氏は存在感がありとても綺麗

一番蛍が光り始めしばらくしてから一斉に飛び立った

う〜ん 蛍と言われないと
分かんない写真ですよね(苦笑

と言う訳で納得がいかず
この場で僕の写真技術進化を遂げる事に

↑なんじゃそれ↑(笑


蛍に夢中になっていると気づけば数時間経過
するとまた別の近所の方が「よかったらご飯食べてかない?」

え! マジ !

\(^ ^)/わ〜い

いやぁ あるもんですね

なんか、とあるTV番組の旅行みたいな感じでお言葉に甘えてご馳走のなることに

近所で採れた野菜や山菜等、旬の郷土料理風で幸せでした(涙

群馬は良いとこです

蛍の光り以上に地元の方々の暖かい優しさが眩しく感じた一日でした


すっかりご馳走になりお腹も満足(^ ^)

沢山のお礼を伝えまた蛍撮影

もう夜中の24時・・・


そろそろ帰るかな〜っと

オマケで上越修行へ→

下りの撮影は撃沈した「北陸」
(三脚使用で1/2撮影)


同じとこじゃ面白くないので場所を変えて「あけぼの」撮影
(手持ちで1/15撮影)

そして帰宅した週末の上州観光の旅でした。

次週〜は平家蛍が見頃
光りは弱いですが数百匹は毎年見られるほど


最後に本日の成果をどうぞ

高感度撮影でかなり粒子が粗くなってます
たしか1600
ISO1000程度が限界に感じました




光っているのは葉っぱで花ではありません 蛍の光りで花に見えてしまってます
微量の補助光(携帯のボタン光)を数秒使用で露出はISO1000で5.6 バルブで8秒程

風が吹くとゆれる。 お尻を強発行する時は羽を少々広げるのでブレル 蛍撮影はかなり難しいです。
ちなみにこれはすべてメスの源氏蛍 オスは求愛行動で落ち着きが無くとても止まっている撮影は不可?
まるで昔の僕のようだ?(笑
(><)ノ オス蛍ぅ 頑張れ〜



補助光無しのシルエット撮影

課題が沢山残りましたが手ごたえあり

梅雨時期の風物詩、「蛍鑑賞」皆様も如何でしょうか?
お勧めします


最後にお願い

蛍は生き物です。
騒音や強い光りは嫌がります。
蛍をいじめないで下さい





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system