〜 撮影コラム? 〜

♪番 外 編♪

2008.6.6(金)


いきなりですが今から、乗ります

金曜の夜、23時上野駅発車の「ひたち号」

え! どこ行くの〜?


はい! 降りて お見送りで流し

さてここの駅はどこでしょう〜?

まぁ終点ではないので勝田ではないです


今日の主役はこいつです(^▽^)ノ


キタァァァァァ (>o<)ノ

そうです今夜は

番外コラム「 大人の夜遊びTX編 」と題して

つくばエクスプレスの陸送甲種を見に来ました


先日、はるばる西より来た車両 新型のTX2000系

秋のダイヤ改正で増備 四編成 計24両が落成予定

・・・

ようは結構儲かってますって事?(笑


JRの土浦駅までは線路上を甲種回送されますがTX線とJR線は直接繋がっていない為に

ここからはトラックで守谷のTX車両基地まで陸送されます


そんな訳で現在25時近く


ここからは迎えに来ていた彼女の車で陸送観覧ツアー

土浦駅前にて


実はこの陸送は一晩で3両 10分間隔で行われます。

今夜は中間車両2両が先で最後が先頭車両なので練習×2


県道から立体交差する国道へ合流の為に曲がっていきます


さらに次の車両


ここの交差点

新幹線もそうでしたが異様な空気に包まれます

ギャラリーの方も結構来ておりちょっとしたお祭りムード♪


さ〜 次は先頭車両だよん


走行写真失敗

土浦駅前交差点に引き続き二連敗・・・(><)

いや!・・・って言うかね

今夜の中間車に比べて先頭車担当の運転手・・・巧いのよ

正直、ありあえなスピードでなんなく交差点を曲がっていきます。


新幹線のように流線型ではないので長さはどの車両もほとんど同じ

中間車は結構低速で撮り易いんだが・・・(><)


今夜も陸送はすべて1/2秒で撮影ですが改めて陸送は難しい(>▽<)


次の曲がる交差点

う〜ん これが先頭車なら・・・


でも でも でも

また失敗しちゃいました・・・


最後は唯一の常総線、踏み切りを渡るTX

う〜ん やっぱり難しい

今回はあくまで下見♪

来月もあります TX陸送 その時が本番?


見てみたい方、インターネットに実は公表されているので探してみては♪


お わ り







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system