〜 蛍コラム 〜

2008.6.27(金)



久々にカキコです(_ _)

すっかり脱テツ生活・・・でそろ×2 花火モード切替?


そんな最近なんですが実は先日またN700陸送に行く予定でした・


・・・っが!?  直前に日程を変更したとの事で通称ウヤ



う〜ん どうしよう (・  ・)

折角休みをとったのでどこかに行きたいなぁ〜


そうだ長野へ行こう(^▽^)ノ


っで友人を誘い彼女を含む5人で21時さいたまを出発!


道中、天候は雨・雨・雨


中央道で数時間 現地へ着くと やはり雨


駄目だぁ(><)これじゃ ホタルいないお〜



車内はみな爆睡中zzz それでも諦めずホタル捜し☆


よく捜すといるわ×2 ホタル  うわぁぁぁめっちゃいる(>▽<)ノ


その数、約2、3千匹!!!

雨の中、傘を差しなんとか撮影


今宵、久々に感動に酔いしれ皆満足でした。



それから数日後


蛍が頭から離れず毎日のように観光協会のHPで蛍チェック

ん? 1万匹以上発生中???

今年は当たり年とは聞いてたけど数万匹!!!

ヤバいでしょ!


っで急遽スケジュール調整し今宵は一人で現地へ向かう。

夜勤明けの午前中にさいたまを出発→


夕方前に現地入り

既に多くの写真家の方達で場所取りが始まっていた


この場所は観光地化しているので暗くなればツアー客等でいっぱいになる。


時間は20時頃


今宵の源氏蛍は? 15000匹と発表された


たしかに凄い数いるが それと合わせ人も沢山


ストロボ禁止と看板もあるがコンデジの場合オート撮影が主流なので
あっちこっちで自動発光(><)


正直、情緒とはかけ離れた風景で感動とは程遠かった・・・

そこで趣旨変えてスナップ撮影!






他の蛍に比べて明るい源氏蛍の光跡でもF4では写りにくいので
mamiyaレンズ使用で開放F1.8で撮影

これでバルブ8秒

自然光だけでの撮影なので厳しいです


しばらくは蛍と言うよりこんなスナップやってましたがふと空を見上げると雲の切れ間から星空が☆
上部切れてますが

「北斗七星と蛍乱舞」

この頃には大分人も少なくなりようやく静かに蛍を堪能できるようになった。


気が付けば現在23時

さてこの源氏蛍どうして光るの?

これは蛍同士の求愛行動でオスの方が発光が強く飛び回り気に入ったメスを探します。

なのでメスは葉っぱ等の上で光りオスを待ちます。


よく東日本と西日本の蛍は点滅周期が違うと言いますがこれは蛍の性格上みたいです。

現にここの蛍達は好き勝手に自分の点滅周期をもっているようで早く点滅するオス

一方でまったく点滅せずに発光しっぱなしの蛍

←この写真だとよく分かりますよね

水辺で飛び回る源氏蛍達

そう言えば蛍って泳ぐのかな?

よ〜く観察していると答えが出ました。


蛍はアメンボのように水面を

反発する手足になっているようで水面を

「はって」動けます。

泳ぐのとは違うようです。

勿論、←の写真のように発光もします。



まだもう少しお付き合い下さい(_ _)


蛍の求愛行動エスカレート編へ








当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system