〜 蛍コラム 〜

[ Love Hotaru ]


2008.6.27(金)



光跡ばかりでは蛍って分からないですよね


って訳で昨年のコラムでも苦労したマクロの世界へ

注意!ここからの撮影は微光の補助光を使用して撮影してます。
フラッシュ等の強発光物は蛍が嫌いますのでいじめないで(_ _)


メスの源氏蛍

ここまで撮影するのにも苦労の連続なんですよ♪



お願い蛍ちゃん 動かないでね♪ これで15秒バルブ


被写界深度も厳しいし蛍撮影は花火並みに難しいです(><)


既に0時をまわり2時近くになっていた。



ただひたすら蛍を見続けて数時間☆

気が付けば夜空にはお月様が輝いていた。


最後は一匹のメス蛍をじっと観察しながら撮影していると

・・・おや?


オスが飛んできた!!!

っで何かメスにアプローチしている模様


オスはしばらく羽をバタつかせていたがメスに乗っかってしまった・・・

ん? もしかして交尾?


☆蛍が魅せてくれた月夜のサプライズ☆


[  Love Hotaru  ]


あとで分かったのですが源氏蛍の交尾は背中合わせで12時間〜24時間動かないそうです。

この上記の行為は30分程でした。


おそらく求愛行動の一種と思います。


あんまりの感動に涙(> _:<)


蛍の光よ 永遠なれ






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system