〜 ♪ね〜ムーミン こっち向いて 〜

2008.11.29(土)




今日は番外コラム


でもその前に


先日29日、東海道線内で鉄道ファンの方が列車撮影中に列車にひかれ亡くなられました
記事によると遮断中の踏み切り内で撮影しており誤って転倒した三脚を起こそうとした際に
貨物列車に接触した模様です。

自分も鉄道敷地内での撮影はありますが十分に気をつけている「つもり」です。
ですがあくまで「つもり」

改めて鉄道写真は常に危険と隣り合わせと言う事を認識させられました。
特に沿線での撮影は熱中するほど周りが見えなくなる事がありますので
自分もそうですが皆様も十分にお気をつけ下さい。

同じ鉄道ファンとして亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。

こんな悲しい事故は二度と耳にしたくありません。

本当に知人の皆様はじめ、同業者の皆様、気をつけましょうね(_  _)


っと言う訳で今日は番外コラム

秋も終わり冬支度の始まる上越線へレッツゴー(^o^)ノ

んで今日は何が来るの?

「 ムーミン 」です。

説明は面倒なのでこれをどうぞ

(ライブビュー撮影)
ね! ムーミンみたいでしょ(^ ^)ノ

形式は「EF55」でムーミンの愛称で古くからみんなに愛されてきた機関車♪

ですが老朽化に伴い博物館行きが決定?

せめて最後の勇姿を!っと言う関係者様の想いで3月?まで「さよなら運転」が行われます。

っで今日は修復整備明け、初の本線試運転

いつもお世話になっている「toshiさん」に同行させて頂きました(_ _)

では大量のムーミン写真をどうぞ!

!尚、沿線での撮影はすべて架線柱の外側より撮影してます


流しから始め大正橋のシルエット

沿線はいわゆるネタ系の方々でいっぱい。

非公表ネタですが皆様、よくご存知ですね(笑

光線状態の良い有名撮影地はどこも20人〜50人近くいました。
でも
上記、一番目の右の場所は予想に反して自分達以外誰もいませんでした。
やっぱり逆光だから?

っでいつものように水上へ→
ここは同業者、100人〜200人!!!

観光客ではなく鉄道ファンで、ですよ(苦笑
異様な光景でした。

普段のSL撮影とは明らかに違う空気・・・

上記 左の写真は流し撮り

っで中央は回転前にパンタグラフを降下させるシーンを1/2秒で撮影

右写真は勿論、時計周りの流し撮影

ムーミンはバック運転も可能ですが45`制限がかかるので方向転換が必要なんですね


今日のお昼は最近、マイブームな穴場スポット

地鶏と旬のきのこ釜飯が美味しい「山水」で皆で昼食
ちょっと鉄ライフとはかけ離れた雰囲気で贅沢な時間でした。

ご一緒した皆様、本当に楽しい一時ありがとうございました。
お昼ご飯♪ 贅沢でしたが美味しかったですね。
約1名 
綺麗な方もいましたし(笑

では午後の撮影


本命のカットじゃないですが今や貴重?な115系とのすれ違い
ピントを置きピンのままでしたので前ピンで失敗してますが雰囲気だけでも?・・・


夜へ

入れ替え撮影
本命はターンテーブルでしたがどうやら運転日の朝、回すようです。
夜じゃないんですね↓

本当にムーミン三昧の1日でした。

今日1番のお気に入りはこちらです。

(架線柱外側より撮影)
久々のムーミンに出会えて
なんかあの頃の色んな思い出がよみがえりました(^ ^)


青春をありがとう ムーミン

最後に今後これから上越沿線でも数回の運転が予定されてますが

今回公開した場所で撮影される際、くれぐれも事故のないようにお気をつけ下さい

管理人として皆様へのお願いです(_ _)







当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system