〜 今日も朝錬 〜

2009.1.8(木)



っです

実は昨日の朝も朝錬してました(笑

3日連続♪


別に今年あと358日?

続ける訳ではありませんが冬至の季節も過ぎて暗い時間帯は今だけなので

それが理由です。

明るくなってきたら?

う〜ん 流し撮りの練習かな♪


っで昨日はなんか駄目×2っで色々考えながら試行錯誤


真っ暗な場所はISO6400でも気にならないようです。

ちなみに使用機材D700です
( ISO6400 1/125 f2 )

う〜ん オーバーです。 能登の電光マーク飛んでる!


目的の北陸は?(><)ノ
今日も駄目でした。

う〜ん 20秒程の違いなんですが始発列車と上手くすれ違ってくれません
これは通うしかないな

撮影データは上記の能登と一緒♪

前面はヘッドライトのみで浮かび上がります。


レンズを変更 200mmで ISO6400 1/125 f2.8

道路の街灯に照らせれる一瞬を微妙に流しです。


感度を落とすのを忘れてノイズだらけ
少し明るくなってくるとISO6400は厳しいですね

この明るさだと3200までか〜


ここからは少し突っ込んだ話

現在はファインダーを覗いて手持ちの流しなんですが

ファインダースクリーンに暗い時間帯はタイミングを合わせる拡子線が見えない

半押しした一瞬だけLEDレッドが光ますが常時点灯に出来ないようです。
っで高速で半押し連打すると点灯続行♪

そのままタイミングを合わせて撮影

これで同調率は確実に上がりました。


う〜ん これって改造出来ないかな〜

以上 D700の早朝、朝錬コラムでした


ちなみに蒸気撮影で行う低速流しはまた違う技法を用いる事もあります。

流し撮り 奥が深いので面白いですよ
試行錯誤の毎日に充実感がたまらない毎日です(^▽^)ノ






当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください





inserted by FC2 system