〜 進化への道 〜

2009.12.17(木)



昨日のコラムで公開した写真について少々書いてみます

まず最初に撮影したのがこちら
くるまの屋根と簡単に言っても黒系の車体ではないと厳しい

自分の愛車は白系だから無理

それにルーフレールやキャリアー等の屋根でも厳しい

って事は結構、限られるんですね

しかも以外に丸みのある屋根なので歪みのようになってしまいす


まさかこれやる為に車買う訳にいきませんしね(苦笑

デジタル加工ならなんでもありかも知れませんが、あまり好みじゃなんだよなぁ

っで汽車がくるまで色々悩む

撮ってみると以外に難しく問題もでてくる

まず被写体である列車と屋根との空間

う〜ん あんまり 隙間が無いほうがいいかも

っで車を移動させ少し傾くように駐車して配置

屋根から沿線までの距離の関係で
レンズの被写界深度が浅くなる

試し撮りで
線路付近にピントを置いて
開放&最大絞りでモニターで見比べる

やはり開放だと手前の屋根がかなりボケてしまい不自然

幸い、今回はシルエット狙いなので露出は稼げるが悩む(アンダー気味の為


レンズは17mm
ISO800で1/250 f11でピントを土手よりやや手前に置いて
絞りでかせぐ

っとまぁいつもこんな感じで構図&露出に悩んでいます。

っで時間があれば撮影後も自宅で設定変更可能な

ホワイトバランス等を調整

っで最終的にこんな感じで演出しました

久々に写真の楽しみを味わえた1日でした。

釜飯さん どうも ありがと♪

ちなみにその釜飯さんも同じ構図で撮影してます。
僕よりはアップで撮ってましたけどね

ではでは




当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system