〜 新年初撮り 雪国ナイト 〜

2010.1.2(土)



あけまして おめでとう ございます

栃木県はツインリンクモテギで行われた新春花火

今夜はこれで満足だった・・・

21時頃帰宅したが 何故かまた車を走らせる

そう あの日の感動が忘れられず
昨年大反響でした「月夜のあけぼの


年末年始は満月でしたがお目当ての寝台特急は運休

今宵は新年の初運転となった

天候は微妙そうだったがとりあえず諏訪峡へ


こんな夜中に一人で諏訪峡


バカですね(苦笑

っと思いながら現地へ行くと???

あらら おやや へへへ?

テツな方がいらっしゃるよ!!!



挨拶をすると・・・いきなり1枚の画像は見せられ

「この画像に影響されて来たんですか?」と声をかけれれた

もう お分かりですよね(笑

見せられたのは



(>▽<)ノ 僕の撮った
月夜のあけぼの


神奈川県から来られたそうです

ビックリしました(^▽^)ノ

なんか凄く嬉しいです


ってな訳でして今宵は二人で会話しながら撮影を楽しみました

問題の月灯りは「立待月」で満月より少し欠けてますが光量はありました


肉眼でこのぐらいは見えます

月明かりで架線の影がでます

しかし段々と薄雲に覆われて・・・露出不足

下り「北陸」・・・失敗

はぁ〜・・・↓

原因は廃止が頭によぎり緊張&流し角度

真横で0度流しならタイミングを合わせやすいが
20度程だと難しい

道路からだと45度程で流しやすい

下り急行「能登」

下り臨時「ムーンライトえちご」


上りのムーンライト
あれ? テールが可笑しい

この後、消灯してました(笑

雪景色見たかったのかな?

上り「能登」


汽車百景的な1枚
水上のターンテーブル ここまで歩くのに
「かんじき」が必要なぐらい積もってます

あらら 凄い


最後は今宵のあけぼの

〜 雪国ナイト「あけぼの号」 〜


他はすべて撃沈でした

では 今年も宜しくお願い致します
(^▽^)ノ





当HP「汽車百景」の画像は著作権保護法によりコピーを禁じてますので
個人使用目的以外での無断転載はご遠慮ください



Copyright(C) 2006-2009 汽車百景  All Rights Reserved

inserted by FC2 system